F1:角田裕毅とシューマッハのセーフティカー時の一件で注意勧告
F1は、オーストラリアGPでのセーフティカー期間中にミック・シューマッハが角田裕毅への追突を回避するために左に曲がらなかければならなかった件を受け、ドライバーブリーフィングで話し合うとした。

通常、セーフティカー期間中にドライバーはリスタートに備えてタイヤに熱を入れるために急ブレーキと急加速を繰り返す。

F1オーストラリアGPのセーフティカー期間にミック・シューマッハは角田裕毅の後ろを走行していたが、その前にいたピエール・ガスリーがブレーキを踏んだことに角田裕毅が反応して突然ブレーキを踏んだことで、シューマッハは追突を回避するために左に曲がらなけれならなかった。

国際映像には、そのシーズンとミック・シューマッハの『holy cow, that was close!(マジか、危なかった!』という無線フレーズが流された。

レース終了後、ミック・シューマッハ、角田裕毅、ピエール・ガスリーがスチュワードオフィスに召喚されたが、それ以上の措置は講じないと判断された。

しかし、スチュワードはセーフティカーの後ろでのドライバーの行動に注意を促した。競技規則では「すべての競技車両は減速し、レース中セーフティカーの後方に車両10台分以下の車間距離を保ち、整列しなければならない」と記されているが、見直しをする必要があるとした。

「スチュワードは、どのドライバーも規則に違反していないことが分かったが、特にタイヤとブレーキで必要な温度を維持しようとしている間、F1カーの速度とブレーキング能力は、レギュレーションで伝統的に指定されているセーフティカーの後方に車両10台分以下の車間距離で増強している」

「これは、不幸な事件が発生する前にドライバーがこの課題に対処するベストな方法について集合的に合意することを確実にするために、今後ドライバーブリーフィングで強調するポイントである必要がある」

F1オーストラリアGPを13位で終えたミック・シューマッハは、初ポイント獲得とはならなかった。

「非常に波乱に富んだレースだった」とミック・シューマッハはコメント。

「カルロスがトラックを横切って戻ってきた序盤からね。数メートルで逃げることができた思う。そして、セーフティカー中に裕毅はかなりハブなかった」

「ペースに関しては、それほど遠くはなかったと思う。ここは追い抜きの機会がそれほど多くないのは残念なことだった。たくさんのことを学んだし、いくつかのポジティブな点もあった。それで、それを一緒に片づけて、イモラでより良くなることを願っている」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / ミック・シューマッハ / 角田裕毅