F1オーストラリアGP、2022年の中止を正式発表…MotoGPも中止
2022年のF1オーストラリアGPの中止が発表された。

ビクトリア州は7月6日(火)に、新型コロナウイルスのためにF1オーストリアGPを中止することを発表した。アルバート・パーク・サーキットで行われるF1オーストラリアGPは、当初は3月に開幕戦として開催される予定だったが、11月21日に延期されていた。

だが、現在でもオーストラリア政府の規則では、海外から入国するすべての人員は、2週間の強制的な監視付き検疫を完了する必要がある。

スケジュールでは、F1がオーストラリア入りする9~10日前にブラジルを離れることになっており、それは不可能となった。

また、フィリップ・アイランドでのMotoGPも中止が決定した。

「これはMotoGPとF1ファンが聞きたかったニュースではないことを理解している」とオーストラリア・グランプリ・コーポレーション(AGPC)のCEOを務めるアンドリュー・ウェスタコットは語った。

「ビクトリア州政府、F1、ドルナスポーツの、この困難な時期における揺るぎない回復力とサポート、そしてこれら2つの素晴らしいイベントへの継続的な取り組みに感謝している」

「COVID-19には継続的な課題があり、素晴らしいAGPCスタッフの間には悲しみと失望があるが、アイランドでのMotoGPと新しいアルバート・パークのレイアウトでのF1の次のエピソードが、ビクトリアでの我々のセンセーショナルなショーケースであることを確認するための粘り強さと決意があるとファンに安心させたい」

「2年連続で、MotoGPとF1のファンの両方が、素晴らしいフィリップアイランドとアルバート・パーク・グランプリ・サーキットで世界最高のライダーとドライバーが競うのを見ることができないことに深く失望している」

「現在の海外旅行の制限と予防接種の重要性でオーストラリアが直面している課題を認識している」

2021年のF1カレンダーは、すでにいくつか変更されており、今回のオーストラリアGPの延期および中止だけでなく、中国GP、カナダGP,シンガポールGPが中止になっている。

F1は、オーストラリアGPの中止とレースが別のイベントに置き換えられるかどうかについてまだコメントしていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / MotoGP