F1オーストラリアGP主催者、新型コロナウイルスで「中止もやむを得ず
F1オーストラリアGPの主催者は、政府から3月15日に開催が予定されている開幕戦の中止を勧められれば、それに従わなければならないと語る。

オーストラリアは2月27日(木)に世界中で約80,000人が感染し、2,700人以上が死亡している新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するために緊急対策を開始した。

オーストラリアのスコット・モリソン首相は、新型コロナウイルスの脅威を認め、パンデミックのあらゆる兆候がすべてあると語った。

現在、オーストラリアでは、各地で女子T20ワールドカップクリケットトーナメントを開催しており、3月8日のメルボルン・クリケット・グラウンドでの決勝戦では、すでに50,000枚以上のチケットが販売されている。

メルボルンのアルバート・パークで開催されるF1オーストラリアGPは、1週間後の3月15日に予定されており、主催者は昨年のレースウィークに30万人以上が参加したと推定している。

4月19日に上海で予定されていたF1中国GPはすでに延期が決定しており、4月序盤にウイルスが世界的に拡散する可能性によてって、F1ベトナムGP開催の可能性についても様々な憶測を生んでいる。

F1オーストラリアGP主催者は、予定通りレースを進めることを計画しているが、他にアドバイスがあれば保健当局と足並みを揃える以外に選択肢がないと述べた。

「我々とF1にとっての問題よりもはるかに大きな問題だ。オーストラリアの最高医療責任者、そして最終的には政府から指導を受けることになる」とF1オーストラリアGPの責任者を務めるアンドリュー・ウェスタコットは記者団に語った。

「政府および保健官は、医学的および経済的に物事を見て、リスクを評価している。我々があらゆるリスクを評価してモータースポーツで行っている。保健当局から指導を受け、彼らの指示に従うつもりだ。柔軟な考え方でいなければならない」

シドニー大学国際安全保障研究センターの健康安全保障の権威であるアダム・カムラッド・スコット准教授は「このイベントに参加するのがオーストラリア人だけなら、おそらく無視できるかリスクはないだろう」と The Age にコメント。

「だが、私たちが知らない問題は、ウイルスがどのように広がるか、そして、今後数週間で何が起こるかだ。すべての動きが速すぎるため、判断を下すのは時期尚早だ」

「流行が発生した国がそれらを封じ込めることができれば、おそらくそれほど問題にはならないだろうが、何が起こるかはわからない。だが、リスクを最小限に抑えるために集会を開催する方法はある」

「座席の間隔を広げることで、1~2メートルの距離を維持できる。地域全体の手指消毒剤を準備することもできる。公共交通機関を追加して、すべての人が小さな地域に集まることのないようにすることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP