アウディ新CEO ザウバーF1チーム買収とF1参入を支持
アウディの新CEOは、2026年にF1参戦を誓約していたザウバーF1チームとの契約を打ち切るのではないかという憶測をついに打ち消した。

ザウバーF1チームとの契約は決まっており、スイスチームの25%はすでにアウディの手中にあるが、ゲルノット・ドルナーが最近、コスト削減のためにCEOに就任したことで、契約が破棄されるのではないかという噂が流れた。

しかし、ドイツの権威ある経済誌Manager Magazinは、ドルナーが実際にF1プロジェクトを支持していると主張している。

ドルナーは今年初めにフォルクスワーゲンを去った後、公の場で発言することを禁じられていると考えられているが、同誌によれば、彼は先ごろ行われたアウディAGの経営会議で、ザウバー・アウディにまだゴーサインが出ていると同僚たちに断言したという。

さらに、アウディ取締役会のトップメンバーであるオリバー・ホフマンがF1プロジェクトの状況について質問された際、「彼はこの問題がアウディにとっていかに貴重なものであるかを説明した」とDPA通信は報じた。

「あるリスナーは、アウディが去るという選択肢はなく、新社長ゲルノット・ドルナーは介入してないと述べた」と同メディアは付け加えた。

また、Auto Motor und Sportもこの会談について報じ、「我々の情報によると、彼(ドルナー)はF1プロジェクトに前向きだと言われている」と主張している。

「新役員が法的に義務づけられている100日間の守秘義務はちょうど期限が切れたところであり、ドルナーがこの問題について間もなく公にコメントすることが予想される」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / ザウバーF1チーム