アウディ、バスールを引き留めず 「フェラーリF1のオファーは断れない」
フレデリック・バスールは、アウディから「フェラーリからのオファーは断ることができないものだ」と言われ、マラネロで働くよう勧められたことを明らかにした。

マッティア・ビノットの後任としてマラネロでの仕事を開始したフレデリック・バスールは、2017年から一緒に働いてきたザウバーF1チームを去ることは非常に苦痛だったことを認めた。

「ザウバーは私の考えに寄り添っているチームだ」とフレデリック・バスールはメディアに語った。

「チームのみんなとはとてもいい関係だったので、今後の活躍を祈っている」

フレデリック・バスールは、ザウバーF1チームの指揮を引き継ぐマクラーレンの元F1チーム代表であるアンドレアス・ザイドルの将来の幸運を祈っていると付け加えたが、彼自身の目標はフェラーリでの彼の新しい役割にしっかりと向けられている。

「それは挑戦だが、常に挑戦であり、F1で楽な人生を送れるとは思えない」とフレデリック・バスールは語り、フェラーリ会長との電話での会話が彼の人生を変えたと振り返る。

「フェラーリと電話をしたとき、私はその電話を世界中のみんなと共有したわけではない。ジョン・エルカンと話したのは、私自身の考察であり、発表前にアウディとはまったく共有していなかった」

「アウディの誰かと話をしたけれど、彼らはフェラーリからのオファーは断れないと言っていた」

スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表という役職は、通常、雇用の安定とは無縁のものである。ジャン・トッドがマラネロで7度のコンストラクターズチャンピオンを獲得して以来、その役割は回転ドアのようなものとなっている。

2008年にジャン・トッドの後を継いだステファノ・ドメニカリは、そのシーズンにもチームをタイトル獲得に導いた。2014年に退任し、マルコ・マティアッチ、マウリツィオ・アリバベーネ、そして、最近ではマッティア・ビノットが後を継いでいる。

しかし、これらのチームボスの誰もフェラーリのチームタイトルを獲得することに成功しなかっが、フレデリック・ヴァスールは、スクーデリア・フェラーリが今、レッドブルやメルセデスのようなチームから王座を奪還するための正しい位置にいると確信しているようだ。

「今のフェラーリは - 確かに僕の経験はこの2週間に限られているが - 勝つためのすべてが揃っていると確信している」とフレデリック・バスールは語った。

「良い仕事をするためにはすべてをまとめなければならないが、勝つためのすべてを備えている。それから、ここ数十年の理由を見ることができると思う」

「私としては、数カ月、数年のうちに他の人たちよりも良い仕事をしていれば、勝てるようになると思っている」

「車輪は常に回転しており、継続的な改善の問題だ。何かが決まっているわけではない」

「何年か前までは圧倒的な強さを誇っていたのに、今はどこにもいないチームもある」

「過去10年、20年はこうだったから、今後もこうだろうというような方向性を持つ必要はない」

「F1は変化する世界であり、我々はとにかく仕事とパフォーマンスに集中しなければならない。そしてすべては可能である」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / スクーデリア・フェラーリ / ザウバーF1チーム