F1で失敗したトヨタとは異なり、ザウバーと組むアウディは成功する
F1マネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、アウディが2026年に向けてザウバーF1チームを組むという正しい決断を下したと考えている。

有名なエンジニア、チームエグゼクティブ、さらにはチームオーナーであるロス・ブラウンは、現在、リバティメディアが所有するF1のスポーツティング部門のマネージング ディレクターを務めている。

フォルクスワーゲンが所有するアウディは、かなり前からスイスを拠点とするザウバーF1チームを買収して2026年にワークスチームして参戦すると噂されていたが、10月26日(水)にそのシナリオ通りの発表がなされた。

67歳のロス・ブラウンは、アウディが正しい動きをしたと考えている。

「既存のチームに参加することで、彼らは非常に成功する可能性がある」とロス・ブラウンは f1-insider.com に語った。

「トヨタのように間違った方向に進むこともある。彼らは既存のチームから知識を得て、それを独自の技術と組み合わせなかったために成功しなかった」

「しかし、まさにその組み合わせこそが非常に重要だ。そしてザウバーは彼らにとって適切なチームだ」

「BMWのおかげで、彼らは成功に近かった。彼らには優秀な人材と優れたファクトリーがある。そのようなものを一晩で構築することはできない」

「ザウバーにも非常に優れた風洞があり、我々(F1)も現在のルールのモデルを構築するために使用した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / トヨタ / ザウバーF1チーム