アウディ、F1チーム代表候補にクリスティアーノ・ダ・マッタ
アウディの2026年からF1参戦が開始されるF1ワークスプロジェクトのチーム代表の有力候補として元F1ドライバーのクリスティアーノ・ダ・マッタの名前が浮上している。

イタリアの専門紙 La Gazzetta dello Sport は、ポルシェの将来は不透明なままであるが、フォルクスワーゲンが所有するドイツのブランドであるアウディは、現在、積極的な採用プロセスを開始していると主張している。

「計画はザウバーを買収することだ」と特派員のアンドレア・クレモネシは語った。

「アウディには明確なアイデアがあり、一連の投資を進めている。ノイブルク本社には、今後数か月で新しい建物が追加される」

「取引が完了した今、ドイツのメーカーは技術市場で自由に事業を展開し、現在 120 人の従業員を抱える部門を成長させることができる」

しかし、これまでで最も驚くべきニュースは、アウディがF1プロジェクトの責任者として元F1ドライバーでインディカーのスターであるクリスティアーノ・ダ・マッタに注目している可能性があるということだ。

現在48歳のこのブラジル人は、2006年のテストクラッシュで頭部に重傷を負うまで、今世紀の初めにアメリカのオープンホイールシーンのトップレーサーだった。

「今のところ、チームプリンシパルはアウディから割り当てられていない」とアンドレア・クレモネシは語った。

「しかし、候補者の中にはクリスティアーノ・ダ・マッタがいる」

特派員は、アウディはフォーミュラEシリーズを通じてダ・マッタをすでに知っており、アウディは過去数年間、ノイブルクの拠点でフォーミュラEのモーターとバッテリーをテストしてきたと語った。

ポルシェは、レッドブル・レーシングの少なくとも50%の支配を望んでいたため、レッドブルとの取引は崩壊した。ザウバーに対するアウディの計画は似ているようだ。

「アウディは単にパワーユニットのサプライヤーになることに興味はない」とクレモネシは語った。

「チームの選択に影響を与えたい。交渉は進行中であり、合意に達すると、おそらくマネジメントフレームワークが変更されるだろう」

ポルシェに関しては、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフが、レッドブルに代わるチームを探しすことを願っていると語っている。

「彼らは状況を調査し、別の興味深いプロジェクトを見つけられるかどうかを確認する必要があるだけだ」とトト・ヴォルフは語った。

「彼らは2026年には来られないかもしれない。2027年か2028年になるかもしれない。いずれにせよ、ポルシェの登場はチャンピオンシップにとって素晴らしいニュースになるだろう」

アウディ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ