アウディカップ アトレティコ・マドリード
アウディカップ2017が、ミュンヘン(ドイツ)のアリアンツ アリーナで開催された。決勝はPK戦の末、アトレティコ・マドリードが6-5でリヴァプールFCを破り、トーナメント初参加にして初優勝を飾った。3位には、2-0でFCバイエルン・ミュンヘンに勝利したSSCナポリが入った。

2年に1回開催されるAudi Cupでは、欧州4大リーグのトップクラブが、優勝を目指して対戦する。

今年の出場チームは、Audi Cup初開催の2009年以来、5回連続で参戦しているホストチームのFCバイエルン・ミュンヘンのほか、スペインのアトレティコ・マドリード、イングランドのリヴァプールFC、イタリアのSSCナポリというスターチームが集結した。FCバイエルン・ミュンヘン以外は、すべて初出場となる。12万3,000人の大観衆が、2日間のエキサイティングな試合とゴールシーンと楽んだ。

決勝は、3-0でFCバイエルン・ミュンヘンを下したリヴァプールFCと、2-1でSSCナポリに勝利したアトレティコ・マドリードが進出した。接戦となった試合は、アトレティコ・マドリードが、前半33分にケイディ・バレのゴールで先制。後半83分には、ドイツ人のユルゲン・クロップ監督率いるリヴァプールFCが、ロベルト フィルミーノのペナルティキックで同点に追いつき、試合はPK戦にもつれ込みました。アトレティコ・マドリードは、PK戦を5-4で制し、2011年のFCバルセロナに次いで、Audi Cupで優勝した2番目のスペインチームとなった。決勝前に行われた3位決定戦では、SCCナポリが、過去3回Audi Cupで優勝しているFCバイエルン・ミュンヘンを2-0で下した(ゴール:カリドゥ・クリバリ、エマヌエレ・ジャッケリーニ)。

今回のAudi Cupでは、最優秀選手を決定するために、2015年の大会と同様に「Audi Player Index」が再び採用された。この評価システムは、統計的なパフォーマンス値に基づいて、SCCナポリのカリドゥ クリバリ(3位決定戦)とリヴァプールFCのラグナル クラヴァン(決勝)を最優秀選手に決定した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ