アストンマーティンF1 AMR24で「チームは必要な措置を講じた」
アストンマーティンF1のテクニカルディレクターのダン・ファロウズは、チーム・シルバーストーンが2024年F1マシン『AMR24』で昨年のマシンに比べて期待されたステップを踏んでいると語った。

ライバルの何台かが大幅なコンセプト変更を選択する中、アストンは2023年モデルの進化に注力した。シーズン後半に調子を落としたものの、フェルナンド・アロンソの手によって8回の表彰台を獲得した。

バーレーン・インターナショナル・サーキットでの3日間のテストでは、他チームがより人目を引くタイムを記録したとしても、チームはローンチ当初のパッケージで求めていた進歩を遂げたことが示唆された。

「冬を越えてさらなるステップアップを目指して今シーズンに臨んだとき、確実に改善したかった」とファロウズは語った。

「昨年のマシンの進化とはいえ、強力な進化であると同時に強力な改良であってほしかった。そして、その一歩を踏み出すことができた。我々はそのステップとベネフィットを確認したしたがって、それをとてもうれしく思っている」

「我々にとっては、ここから先が一番重要だと思う。昨年のシーズン中の開発で達成したことに100%満足していたわけではない。そして、シーズン中もトップレベルで戦えるようにしたかった」

「我々は昨年を確実に前進させることに主に熱心だったし、それは達成できたと思う。したがって、確かにそのボックスにチェックを入れることができると思っている」

アロンソはAMR24発表の席で、対処すべき重要な領域は直線スピードと高速コーナーでのダウンフォースだと明言した。

それらの目標について「マシンを運転しやすくし、バランスを良くするという点で、冬の間に集中的に取り組んだことがある」とファロウズは語った。

「そして、我々は今の状況にかなり満足していると思う。我々は常に改善すべき点があることを知っている。そのために風洞に戻ったり、製図台に戻ったりするのだ」

「でも、これまでのところ、3日間のテストで多くのことを達成できたと思うし、多くのテスト項目をこなした。結果にはかなり満足している」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチームダン・ファロウズ (アストンマーティンF1チーム)
チーム代表のマイク・クラックは、バーレーンのセッションが計画通りに進み、何の支障もなかったことに同意した。

総括を求められたクラック「僕たちにとっては非常に良いテストだった」と語った「3日間、中断したのは赤旗だけだったと思う。だから、かなり満足できると思う。ここに到着したとき、マシンはとてもいい状態で、信頼性が高く、高品質なパーツが揃っていた」

「そのため、我々は毎日予定していた仕事をすべてこなすことができた。今は、達成したすべての結果を理解するために丸一日をかけて掘り下げ、最初のレースに行くことを楽しみにしている」

クラックはアストンマーティンの順位については依然として慎重だ。

「今後数日間を調査し、完全な分析を行う必要がある。また、より明確な全体像が得られるのも数日かかるだろう」とクラックは述べた。

「我々にとって、自分自身を見つめることが非常に重要だったと思う。我々は非常に大きなプログラムを持っており、他の人がやっていることに影響を与えることはできない。今は、分析すること、そして他の選手が何をしたかを理解することが重要だ」

「トラックコンディション、燃料負荷、エンジンモード、タイヤ、ここには5種類のタイヤスペックがある。誰がどれだけリードしているかを見極めるのは、本当に、本当に難しいことだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム