アストンマーティンF1、アロンソの3位とストロールの4位で27ポイント加算
アストンマーティンF1は、2023年F1オーストラリアGPの決勝で、フェルナンド・アロンソが3位、ランス・ストロールが4位でレースを終えた。

アロンソとストロールは、スタートとその後の再スタートの両方で激しいバトルを繰り広げた。。二人とも最初の赤旗中断でフリーでタイヤ交換することができ、レースの大部分でアロンソはレース序盤からハミルトンを苦しめる。

しかし、3回目のリスタートでは、アロンソがサインツに接触されてスピン、さらにストロールがアウトブレーキでグラベルに落ちてしまうという惨事が発生した。残り1周で11位と12位となり、ポイント圏外となったが、レースコントロールは最終再スタートの順番に戻すことを決定した。

マイク・クラック(チーム代表)
「なんてレースなんだ! 今日の午後は、想像しうるすべてが起こったので、3位と4位、そして27ポイントを獲得できたことは、チームにとって素晴らしい報酬だ。序盤の赤旗の影響で、ハードタイヤのマネジメントが特に重要視され、簡単なレースではなかった。ほぼ是認が最後まで走ろうとしていて、トップ10は非常に僅差だった。フェルナンドはルイスの近くにいたが、同じようなレースペースだったため、2位を狙えるほどには近づくことができなかった。ランスは午後からずっとハードなレースを展開し、さまざまなバトルを乗り越えて、タイヤのケアも見事にこなしてくれた。その後、混乱したリスタートがあったが、スタート順が元に戻ってほっとしたと言わざるを得ない。この騒ぎの中で本当に損をしたドライバーやチームがいたことも知っているが、2台ともほとんどダメージがなく、セーフティカーが導入された中でレースを終えることができたのは幸運だった。シルバーストーンとサーキットの全体が、2台のクルマと強力で完璧なパフォーマンスを発揮し、今年3度目の表彰台を獲得できたことを心から祝福し、感謝している。今日はこの結果を祝い、楽しむが、明日は次のバクーでのレースに目を向けていく」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 オーストラリアGP

フェルナンド・アロンソ(3位)
「赤旗やアクシデントに見舞われ、まさにジェットコースターのような展開だった。ここメルボルンでおそらく最もクレイジーなレースだったけど、また表彰台に上れたのはうれしい。午後はいろいろなことがあったし、ルイス(ハミルトン)との2位争いもおもしろかった。マシンのペースは良かったので、ルイスにプレッシャーをかけ続けたけど、彼は良い仕事をしたし、特にミスもなかった。リスタート後のカルロス(サインツ)との接触については、彼が意図してやったわけではないと思うし、最終的に彼へのペナルティはかなり厳しかったと思う。シーズン開幕から3戦連続で表彰台を獲得できたことを喜ばなければならない」

ランス・ストロール アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 オーストラリアGP

ランス・ストロール(4位)
「今日の結果には満足すべきだと思う。3位と4位はチームにとって素晴らしい結果だ。赤旗と数回の大きなアクシデントで大混乱に陥ったレースでフェルナンドも僕も1周目に少し接触があったけど、最初の赤旗が出るまではうまく走っていた。週末を通して見てきたように、ここではタイヤが温度に達するまでに時間がかかるし、2 回目のリスタートではターン 3 ロックしてしまい、グラベルに落ちてしまった。幸いなことに、その前に赤旗が振られていたので、最後の再スタートでポジションを取り戻すことができた。このスポーツは、時にジェットコースターのような感情を味わうことができる!3レース終了時点でコンストラクターズ選手権で2位につけていることは、非常にポジティブなことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フェルナンド・アロンソ / F1オーストラリアGP / ランス・ストロール