アストン マーティンF1、レッドブルに対抗するリアウィングを検討
アストンマーティンは、F1におけるレッドブルの圧倒的なトップスピードの優位性に対抗するために、ウィングの選択について再考する必要があるかどうかをオーストラリアGPの後に評価します。

アストンマーティンは、開幕2戦でレッドブルに近い挑戦者であることが証明されたが、2台のマシンのパフォーマンスには大きな違いがあることも明らかになった。

アストンマーティンのAMR23は、ブレーキング、加速、低速コーナーで明確な強みを発揮する一方で、ストレートではレッドブルに大きく水をあけられていることが目立っている。

予選でのサウジアラビアのスピードトラップでは、フェルナンド・アロンソがポールポジションのセルジオ・ペレスよりも約6.2mph(10km/h)遅く、スタートからフィニッシュまでのストレートでは全体的に遅い部類に入った。

アストンマーティンは、2台のマシンの差はウィングレベルの選択によるものだと考えている。レッドブルはシーズン初期から積極的にライバルよりも低いダウンフォースとドラッグの仕様を展開し、これは特にDRSが開いているときに有益であることが証明された。

一方、アストンマーティンはハイダウンフォース仕様のウイングにこだわった。これは、コストの関係で、シーズンのこの段階でロードラッグ仕様を導入する余裕がなかったからだ。

しかし、最初の2レースで車の特性に注目したアストンマーティンは、今週末のメルボルンでのレース後に計画を再評価し、アプローチを変更する必要があるかどうかを検討するとしている。

アストンマーティンのパフォーマンス・ディレクターであるトム・マッカローは「我々は、最初の3レースを終えてから、現時点ですでにある計画を変更する必要があるかどうかを考えようと話している」と説明した。

「コストキャップのことは、いくら強調してもしきれない。座って『7~8種類のリアウイングを作り、DRSのある予選とレースのためにグローバルに最適化しよう』と言うのは簡単だ」

「しかし、コストキュップの環境では、それを行うのは非常に困難だ」

マッカローは、バーレーンではアストンマーティンがダウンフォースを追加してタイヤマネジメントを改善するためにいくつかのセットアップを選択したが、サウジアラビアでは、彼のチームとレッドブルとの差が全体的なウィング哲学にあることは明らかだったと説明した。

「予選では、確かにレッドブルはDRSで非常に強い。しかし、レースの状況では、すべてのサーキットで必要なすべてのウイングを用意することはできないというコスト面の問題がある」とマッカローは語った。

「だから、我々は正しいことをするために優先順位をつけた。サウジアラビアでは、我々が設計して作ったウイングは、直線では少し、我々は望むほど速くはないだろうということは分かっていた」

「しかし、我々は23レースにわたって、作ろうとしているウィングの量のバランスを取らなければならない」

マッカローは、アストンマーティンはシーズン序盤の好調さに後押しされつつも、レッドブルが持つアドバンテージを縮めるために手をこまねいているわけではないと語った。

「我々の目標は、このマシンを徹底的に開発し、彼らにできる限り近づくことです」と彼は語った。「しかし、彼らだって立ち止まっているつもりはない。特に、彼らのマシンの速さには、1周で十分なマージンがある」

「レッドブルは差し置いて、フェラーリやメルセデスに対して今年の開発速度を維持するのは非常に難しいだろう。しかし、我々は毎週、毎週、ここで精一杯の努力をしている」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / レッドブル・レーシング