アストンマーティンF1、レッドブルからの誹謗中傷は「ホワイトノイズ」
アストンマーティンF1は、AMR23がF1の序列を著しく上げていることを受け、今シーズンのレッドブルからの誹謗中傷は「ホワイトノイズ」だと断じた。

昨シーズンのコンストラクターズ選手権を7位で終えたアストンマーティンは、メルセデス、フェラーリ、アルピーヌを抜いて、グリッドで2番目に速いマシンとなった。

パワーユニット、ギアボックス、リアサスペンションはメルセデスと同じだが、レッドブルはアストンマーティンの空力が昨年のRB18に酷似していると感じている。

類似点がある一方で、フェルナンド・アロンソが3位に入ったバーレーンでの開幕戦の結果を受けて、クリスチャン・ホーナー、ヘルムート・マルコ、セルジオ・ペレスが語ったコメントとは一線を画すだけの十分な独自のDNAをAMR23は持っている。

特にホーナーは「古いクルマがこんなにうまくいくのを見るのはいいことだ」と語り、アロンソは続くサウジアラビアGPでも3位を獲得している。

このクルマは、レッドブルでテクニカルディレクターのダン・フォローズとアシスタントTDのエリック・ブランディンが中心となって開発された。

レッドブルの発言についてSpeedcafeに尋ねられたパフォーマンスディレクターのトム・マッカローは「それは常に起こりうることだ」と語った。

「正直なところ、私にはホワイトノイズにしか思えない。我々は自分たちの仕事を続けている。自分たちが何をしているのかを知っている。そんなことに気を取られないようにしる」

アストンマーティンの空力開発の懸念
レッドブルが2021年の予算上限を超えたことに対するペナルティを受けたとしても、アストンマーティンが現在のギャップを埋めるのは難しいとマッカローは認めている。

マッカローは、メルセデスとフェラーリの2チームが彼らの高い基準からすると比較的低いプラットフォームから前進しようとしており、今年、アストンマーティンがメルセデスとフェラーリの両方に開発で負ける可能性が高いとさえ感じている。

「私たちの目標は、このマシンを徹底的に開発し、彼らにできるだけ近づくことだ」とマッカローは語った。

「しかし、彼らは立ち止まっているわけではない。フェラーリやメルセデスは、1ラップで十分なマージンを持っている」

「レッドブルはともかく、今年フェラーリやメルセデスの開発速度を維持するのは非常に難しいだろう」

「しかし、我々は毎週、毎週、全力を尽くしている」

レッドブルのコストキャップペナルティは有益だが支配的ではない
しかし、アストンマーティンは、今シーズンの風洞時間の追加に関しては、レッドブルに対してかなりのアドバンテージがある。

レッドブルは、昨年のタイトルを獲得したことによる「ペナルティ」を背負って今シーズンに臨んだが、コスト上限を超えたことによる罰則が加わったことで、ライバルとの差はかなり広がった。

しかし、マッカローは、アストンマーティンが課したのは、単に風洞で得た情報だけではないと考えている。

「レギュレーションの一部であり、それを少しでも許容することは、間違いなく助けになる」とマッカローは語った。

「しかし、それが支配的な要因だとは思いません。むしろ、我々が行った再編成、昨年初めに得た教訓、そして昨年中に得た教訓が重要だ

「今、我々が見ているのは、その延長線上にあるものだ。昨年は、コスト削減の観点から、できなかったことがたくさんあった」

「何年か前なら、シーズン中に昨年のマシンをさらに速くすることもできただろう。過去にはできたても、今はできないことがある」

「コストキャップの面では、次のシーズンから新たに始めることになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / レッドブル・レーシング