アストンマーティンF1チーム 「2台揃ってのQ3進出は素晴らしい前進」
アストンマーティンF1チームは、2023年F1バーレーンGPの予選で、フェルナンド・アロンソが5番手、ランス・ストロールが8番手と2台揃ってQ3進出を果たした。

FP3ではアロンソがトップタイムを記録し、10年間続いたポールポジション争いの干ばつを終わらせることができるかもしれないと思われた。しかし、Q3ではタイヤが1セットしかなく、最終的に5番手に留まった。ストロールは8番手とそれほど離れておらず、自転車事故で手首と足の指を骨折したことを考えると、このカナダ人は素晴らしい努力をしたことになる。

フェルナンド・アロンソ(5番手/1分30秒336)
「ここまで、週末全体がとても良い状態だったし、明日の第1戦でトップ5からスタートできることをとてもうれしく思っている。昨年はQ1で敗退してしまったけど、今は5番グリッドに並んでいる。チームのみんなが素晴らしい仕事をしてくれたので、これを土台にシーズンをスタートすることができる。明日はどうなるかわからないけど、僕たちはすべてのセッションで競争力を発揮してきたし、表彰台に近い位置でスタートすることがする。チャンスがあるのなら、それを生かしたい」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティンF1チーム バーレーンGP

ランス・ストロール(8番手/1分30秒836)
「今日の結果には本当に満足している。冬の間にチームとして進歩したこと、そしてハードワークが報われたことを示す結果だ。8番手からならいいレースができそうだし、明日はポイントを獲得したい。プラクティスでは、予選に向けて、クルマについて学び、スピードを上げて、リズムをつかむことに全力を尽くしてきた。今日のパフォーマンスには本当に満足しているし、事故からわずか2週間後にこの場にいられることに感謝している。明日のレースが待ち遠しい」

ランス・ストロール アストンマーティンF1チーム バーレーンGP

マイク・クラック(チーム代表)
「2台とも5番手と8番手でQ3に進出できたことは、今年最初の予選で素晴らしい結果を残すことができたと思う。ここまで来るのに、常にハードワークを続けてくれた本社とサーキットにいるチーム全員に大きな感謝を捧げたい。目標は一歩前進することであったが、今日の我々のパフォーマンスはまさにそれを示している。このグリッドからいいレースをすることができ、2台のマシンでポイントを獲得することを目標にする。特に、冬のテストに参加できなかった状況を考えると、今日のランスのパフォーマンスは非常に称賛に値する。マシンに戻ろうとする彼の決意はとても素晴らしいもので、予選8位という素晴らしい仕事をした。フェルナンドも、プラクティスで見せたスピードに加え、クリーンで整然としたラップタイムで5位を獲得した。このポジションをポイントにつなげられるように頑張りたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フェルナンド・アロンソ / F1バーレーンGP / ランス・ストロール