アストンマーティン、2023年型F1メディカルカーとして世界最速SUVを発表
アストンマーティンは、2023年F1シーズンの新たしいFIA F1メディカルカーとして世界最速のSUVを採用することを発表した。

DBX707は、2021年と2022年のシーズンに活躍した初代DBXの後継機で、パフォーマンスが大幅にアップしている。事故現場に到着するまでのレスポンスタイムとクルーの能力という点で明らかな利点がある。

アストンマーティンは、FIAのメディカルおよびセーフティカーの供給契約をメルセデスと共有している。これまでは、どのサーキットでどの車種を使用するかは、商業的、マーケティング的な観点から決定されていたが、今年は持続可能性や輸送コストの観点から、スケジュールの分担に物流がより大きな役割を果たすことになる。

過去2シーズン、初代DBXがメルセデスの同等モデル(現在はAMG GT 63 S 4MATIC+)ほどサーキットで速くないことは周知の事実でしたが、現在ではそれは変わった。

昨年、激戦のラグジュアリーSUV市場に投入された標準モデルのDBX707は、0-60mphが3.1秒(旧モデル3.9秒)と公表されている。

最高速度は193mphで、ランボルギーニ・ウルス ペルフォルマンテ、フェラーリ・プロサングエ、ベントレー・ベンテイガ、マセラティ・レヴァンテ トロフェオといった同クラスのライバルを引き離し、世界最速のSUVとして知られるようになった

AMGが開発した4リッターV8エンジンは、初代モデルの542bhp、メルセデスのメディカルカーの649bhpに対し、新モデルは697bhpを発生させることが可能です。

新モデルは、初代モデルの542bhpと、メルセデスのメディカルカーの649bhpと比較して、AMGをソースとした4 リッター V8エンジンが697bhpを発生させる。アストンマーティンが開発したこのエンジンは、ソフトウェアの改良、新しいターボ、新しいインダクションシステムなど、さまざまな改良が施されている。

DBX707の外観は、スポイラーが変更され、リアにはアグレッシブな新しいディフューザーが配置されています。ドライブシャフトをはじめ、従来モデルよりも多くのカーボンパーツを採用している。

メディカルカー仕様は、アストンマーティンのレーサーでテストドライバーのダレン・ターナーと、長年FIAメディカルカーのドライバーを務めてきたアラン・ファン・デル・メルヴェの協力のもと開発された。後者は先週、バーレーンでマシンの微調整を行った。

サスペンションの調整、エキゾーストの変更、そしてシートやハーネス、ロールケージ、ルーフライトバー、消火器などのトランク内の安全装置など、この仕事に必要な改造を加えた以外は、基本的に標準のロードモデルと同じである。

アストンマーティン F1

アストンマーティンは、通常通りFIAが使用するメディカルカーを2台提供し、1台は予備として捕獲される。セーフティカーは3台あり、各イベントで2台ずつ交代で使用される。

「DBX707は、F1の公式FIAメディカルカーという重要な役割を担う完璧な車両だ」アストンマーティンの最高技術責任者であるロベルト・フェデリは述べた。

「DBX707は、F1のオフィシャルメディカルカーに求められる柔軟性とスペースに加え、世界最高峰のサーキットで求められるパフォーマンスとパンチ力を提供する」

「世界中の目が我々の製品に注がれることで、パフォーマンスを発揮しなければならないというプレッシャーがあるが、そのプレッシャーが私たちを常に向上させる原動力となっている」

「我々のクルマが、このような権威あるイベントで公式に使用されることは、アストンマーティンの従業員にとって大きな誇りだ」

アストンマーティン 2023年 F1メディカルカー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / FIA(国際自動車連盟)