アンドレッティ・キャデラックのF1参入をリバティ・メディアCEOが支持
F1を所有するリバティ・メディアのCEOであるグレッグ・マッフェイは、F1の11番目のチーム入りを目指すマイケル・アンドレッティの挑戦に大きな後押しを与えた。

しかし、Walker and Dunlop Webcastに出演したマフェイは、既存F1チームの多くがこのアイデアに反発しているだけでなく、F1が現在の10チーム以上を受け入れるのに苦労していることも認めた。

「本当の問題は、今日の構造の仕組みだ。おそらく4つか5つのガレージやパドックエリアがあり、それらを11番目のベイに置くのは難しいだろう」とマッフェイは語った。
「おそらくそれはお金と時間で解決できるだろう。しかし、それは指を鳴らして解決できるものではない」

しかし、マッフェイは、リバティ・メディアがより多くのチームを歓迎することに心を閉ざしているわけではないと示唆した。それが、新しいラスベガス・サーキットがすでに10チーム以上の競技者を収容できる設備を備えている理由だ。

「我々は対応しており、ラスベガスにとっては問題ないだろう」とマッフェイは語った。

より大きな問題は、どうやらお金、あるいは現在10チームに分割されている収入の希薄化のようだ。

「11通りに分けることは、彼らが特に熱心に考えているわけではない」とマッフェイは語る。

最近、その解決策のひとつとして、新たな競争相手が支払う「新チーム料金」を現在の2億ドルから10億ドル近くに引き上げるという案が噂された。

しかし、マフェイは「フランチャイズ料として提案されているものが何であれ、11番目のチームのために受ける希薄化に対する十分な補償にはならない」と認めている。

しかし、アンドレッティの入札をゼネラルモーターズとキャデラックがサポートしているという事実が、状況を大きく変える可能性もある。

「そうなる可能性があると考える理由はあると思います」とマッフェイは語った。

「我々は今、これまでにないほど多くのOEMを持っているのは幸運だと思う。しかし、より多くのOEM、特にアメリカのOEMがあれば、間違いなくプラスになるだろう」

一方、マッフェイがはっきりと明言しているのは、リバティ・メディアのF1商業権を買収するためにサウジアラビアが提示したと噂される200億ドルを超える額を企業が支払う必要があるということだ。

「正直に言うと、それは魅力的なオファーではないだろう」とマッフェイは明らかにした。「当社の市場価値は170億~180億ドルだが、なぜ200億ドルのオファーを受け入れる必要があるのか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / リバティ・メディア