アンドレッティ、F1参入実現後の世界的な成長計画について洞察
マイケル・アンドレッティは、待望のF1への参入を前に、自身のモータースポーツ事業がいかに急速に世界的な存在感を高めているかについて語っていた。

昨年来、アンドレッティは早ければ2025年にもF1グリッドに加わることを推進してきたが、チーム数が10チームから11チームに増えた場合の賞金の希薄化を懸念する既存チームからの抵抗があった。

申請プロセスはまだ続いているが、アンドレッティはSky SportのF1コメンテーターであるマーティン・ブランドルに、承認され次第グランプリに参戦できるよう、すでに新チームの構築を順調に進めていると語った。

「我々はすでに多くの作業を行っている」とマイケル・アンドレッティはF1マイアミGP開幕直前のグリッドで語った。

「もう始まっているんだ。こうしている間にもチームを作っている」

「それが我々の目標だ」と元F1ドライバーで1978年のワールドチャンピオン、マリオ・アンドレッティの息子である彼は付け加えた。「我々はそれに取り組んでいる」

「FIAとの間で、そのプロセスを行っている最中だ。今週中に書類を提出し、7月中旬には回答が得られると思う。したがって、我々は良い進歩を遂げている」

アンドレッティは、アメリカの自動車メーカーであるキャデラックとパートナーシップを結び、の取り組みを強化した。一方、彼のインディカー事業であるアンドレッティ・オートスポートは、今月開催されるインディ500に5台で参戦する予定だ。

また、アンドレッティの野望はヨーロッパのジュニア選手権にも及び、イギリスに建設予定の新拠点からヨーロッパレースに進出することを視野に入れている。

「F1との契約が成立したら、F3とF2もやりたい」とアンドレッティはRACERに語った。「イギリスにファクトリーを構え、そこにF1チームのエンジニアリングショップを置くつもりだ」

アンドレッティは、コルトン・ヘルタ、パト・オワード、そして最近の初レース優勝者であるカイル・カークウッドなど、アメリカで行ってきたように、将来のレースの才能を開発するための「はしご」を設置する方法としてこれが重要だと説明した。

アンドレッティ・グローバル F1

「ドライバーを育てるシステムをコントロールしたいと思っている。そうすれば、彼らがどのような装備を持っていて、どのように扱われているのかがわかるからだ」とアンドレッティは語った。

「そうでなければ、向こうのランクアップしてくるドライバーを判断するのは難しい。大金を持っていれば、より才能のある男よりも良い待遇を受けるからだ」

「それは我々のチームではありえないことであり、向こうではそれを目標にしたい」

アンドレッティ・グローバルのF1参戦を目指すだけでなく、昨年秋にチームオーナーのディートリッヒ・マテシッツが亡くなって以来、アンドレッティはアルファタウリF1チームの買収の噂にもつながっている。

アルファタウリは今季、アンドレッティのスター選手であるコルトン・ハータとF1参戦を試み、完全な買収とまではいかないまでも、より大きなパートナーシップへの「橋頭堡」として捉えられることもあった。

しかし、FIAがヘルタにF1出走に必要なスーパーライセンスポイントが不足しているという理由で免除を認めなかったため、この契約は阻止された。アルファタウリは代わりにニック・デ・フリースと契約し、ピエール・ガスリーはアルピーヌに移籍することになった。

一方、オワードはマクラーレンF1チームとの関係を続けている。インディカーの設立当初からマクラーレンのセットアップの一員であった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ