ゼネラルモーターズ、2027年にF1エンジンサプライヤーとしての参入も検討
アンドレッティF1チームの新規参入計画のパートナーであるゼネラルモーターズは、早ければ2027年F1シーズンからパワーユニットメーカーとしてチャンピオンシップに参入することを評価している。

元マクラーレンF1ドライバーのマイケル・アンドレッティは、GMのサブブランドであるキャデラックの支援を得て、2026年のF1参戦に向けたチーム提案の可能性を高めている。

しかし、レッドブル・パワートレインズと主に商業的な関係で提携しているアメリカの自動車業界の激しいライバルであるフォードとは異なり、GMはF1における主要な技術的存在感を切望している。

GMのモータースポーツ担当役員であるエリック・ウォーレン(元NASCARプログラムチーフ)は、その結果、F1エンジンプログラムが評価されることになるかもしれないと語る。

「GMは、クルマやデザイン、すべてのプロセスに関与することに意欲的だ。エンジンにホワイトラベルを貼るようなことはしていない(フォードを意識した発言かもしれない)」とエリック・ウォーレンはAutosportに語った。

「キャデラックとアンドレッティの交流は、車両全体に及ぶだろう」

アンドレッティ・キャデラックがFIAに提出した「強力な申請書」にとって2026年の参戦が決定した場合(ハイテックとパンテーラアジアも興味を示している)、チームは最初のシーズンでカスタマーエンジンを搭載することになる。

アンドレッティとウェイン・テイラー・レーシングは長期的なパートナーシップに続き、アキュラブランドを通じて2026年のパワーユニットメーカーに指定されているホンダと強固な結びつきを持つに至っている。

しかし、レッドブルが独自のF1エンジンを開発中であることから、ホンダの将来性に疑問が持たれており、アンドレッティにとって最も信頼できる供給ルートはルノーとなる。

しかし、GMは早ければ2027年のキャンペーンを見据えた独自のエンジン計画を検討している。

「2026年以降を考えると、レースに出て競争力を高め、2026年に何が最も合理的かを検討するのが我々の考えだ」

「もちろん、GMが自社でエンジンを製造することも可能だ」

「2026年のパワーユニットメーカーが公表されているため、規則上できないので、2027年が検討する最も早い時期となる」

「それが我々が検討していることだ。我々はパワーユニットを検討している。アンドレッティは、我々がすぐにレースに参加できるようなパワーユニットのパートナーを持っている」

キャデラックは、ミシガン州ポンティアックのGMパフォーマンス&レーシングセンターを通じて、LMDhプロトタイプ用の5.5リッター自然吸気V8をすでに製造している。

F1エンジンも内製化されるのかと問われたウォーレンは 「メーカーがエンジンを100%内製化するというのは難しいことだと思う。メーカーには、常に一緒に仕事をするテクニカルパートナーがいる。しかし、我々には、それに匹敵するような能力があると思う」と語った。

"そうすることができると思うが、それを選ぶかどうか、どんな要素があるかはまだ決定されていない」

2026年のF1エンジンレギュレーションでは、高価で複雑なMGU-H(モータージェネレーターユニット)を廃止したことが注目され、フォルクスワーゲングループの一員であるアウディがワークスエンジンプログラムとザウバーF1チームへの過半数の出資を通じて参入する道が開かれた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ