アンドレッティ・キャデラックのF1参入計画が歓迎されない理由
アンドレッティ・キャデラックがF1界に歓迎されないのは利益が理由だけではない。F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、アンドレッティの役員が既存のF1チームのボスたちを「強欲」であると非難するのは「あまり賢明ではない」とは警告した.

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、グリッドに2つの新規チーム参入を認める可能性のある手続きを開始し、アンドレッティ・キャデラックの入札を公然と支持した。

しかし、既存のさまざまなF1チームは、この動きに反対。さらにモハメド・ビン・スライエムは、その独裁的な発言で失脚した。

「それがどんなプラス面をもたらすのか?リスクだけで、メリットはない」とハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは語る。

「5年前は、何もしなくてもチームが手に入ったが、誰もそれを望まず、彼らは廃業してしまった。今、突然、誰もがチームを欲しがるようになった」

確かに、F1はリバティ・メディアの時代に繁栄している。しかし、ギュンター・シュタイナーは11番目のチームがそれを脅かしていると語る。

「もし11番目のチームを入れて、経済が少し落ち込んだりしたら、突然、人々は生き残るために苦労することになるかもしれない」とギュンター・シュタイナーは語った。
はるかに大きく成功しているチームであるレッドブル・レーシングの代表であるクリスチャン・ホーナーも同意見だ。

「レッドブルの前身はジャガーであり、かつてはスチュワート・フォードだった」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「メルセデスの歴史は、ホンダ、BAR、ティレルにさかのぼる。アストンマーチンはジョーダンだった」

「これは長年の手順だ」と主張した。

「アンドレッティに恨みはないし、彼らは素晴らしい人たちだし、キャデラックは素晴らしいブランドだ」

「しかし、チームの価値、特に小さなチームの価値を損なわないような基準を打ち出す必要がある」

元F1ドライバーで、イギリスのベテラン放送局員となったマーティン・ブランドルは、既存F1チームの言い分を擁護した。

「何千万ドル、何億ドルという損失を被ったこともある。だから、彼らは『うまくいっているからといって、他のチームをクラブに入れ、自分たちの取り分を減らすようなことはしない』と言っているんだ」

結局のところ、どちらにしても資金面は決着がつくと見られている。しかし、ステファノ・ドメニカリとしては、マイケルとマリオ・アンドレッティが既存F1チームを 「強欲」と呼ぶ戦略には疑問を感じている。

「誰かが一番大きな声で叫んでいるからと言って、我々に決断を圧力をかけるようなことはできない」とステファノ・ドメニカリは語る。

「マリオやマイケル・アンドレッティのようにF1に入りたいと大声で言っている人々のグループがいるが、チームが貪欲であると言うのはあまり賢い戦術とは言えない」

「もっと静かで、F1に入りたがっている人は他にもいる」

「したがって、尊重されるべきプロセスがあり、我々はそれを確実にするためにFIAと協力していく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ