F1、スプリントを抜本的に見直し…リバースグリッドや100万ユーロ賞金案
F1首脳陣は、スプリント形式の現在のシステムが十分な興奮を提供できていないことを認めつつあり、抜本的な見直しを検討する構えを見せている。

アメリカGPのスプリントレースがまた退屈なものとなり、チケットの売れ行きが落ち込むなど、ファンの関心が驚くほど低くなったことを受け、何かを変える必要があるとの考えを引き起こした。

F1はスプリント・ウィークエンドをチャンピオンシップの一部として長期的に維持することに全力を注いでいるが、情報筋によると、グランプリレースのボスは大胆な改革を視野に入れているという。

早ければ2024年に導入される可能性のあるスプリントフォーマットの変更について、正式な提案はまだ出されていないものの、パドック内ではスパイスを加えるために何ができるかという非公式な話し合いが始まっているとAutosportが伝えている。

情報筋によると、F1はスプリントを単にいじるのではなく、全面的に見直すことに積極的になることを恐れておらず、いくつかの過激なアイデアがすでに検討のために浮上しているという。

その中には、土曜日を独立したF1スプリント選手権とし、土曜日に獲得したポイントはメインのF1選手権には加算されないようにすることも含まれている。そうすれば、カタールGPのようにメインのグランプリではなく、スプリントイベントでマックス・フェルスタッペンがドライバーズタイトルを勝ち取ったような事態も避けられるだろう。
ドライバーにスプリント形式をより真剣に受け止めてもらうためのアイデアとしては、スポンサーを獲得し、優勝者に100万ドル(約1億6000万円)の賞金を提供することが考えられる。

さらに、スプリントをグランプリ本戦とは一線を画すものにするための要素として、トップ10を入れ替えるか、あるいは全順位を入れ替えるリバースグリッド方式を採用することも考えられる。

このようなスプリントのグリッドポジションは、チャンピオンシップの順位を逆にしたり、チームが良いラップタイムを目指すことを奨励する予選形式に基づいて決定される可能性がある。

レッドブルのチームボスであるクリスチャン・ホーナーは、オースティンで現在のルールでは不十分だと指摘しており、スプリント方式の変更が必要だという機運が高まっている。

「もう少し危険性を高める必要があると思う」とホーナーは勝った。

「トップ10を逆転するかどうかにかかわらず、ドライバーが真剣に挑戦する価値があるものにするには、十分なポイントを追加する必要がある」

しかし、チームのボス全員がスプリントの形式のこのような劇的な変更をそれほど歓迎しているわけではない。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、純粋な競争で長らく知られていたF1にとって、リバースグリッド路線をたどることはふさわしくないと感じた。

「私はレースに関しては保守的だ」とヴォルフは語った。

「干渉し始めるくらいなら、スプリントレースはやめた方がいいと思う。リバースグリッドレースではなおさら、スポーツがエンターテインメントに従う一方で、エンターテインメントがスポーツに従うべきというジュニアフォーミュラに向かっている」

「土曜日のスプリントレースを人為的にゲーム化することは、個人的には好ましいことではない。しかし、それは私の意見だ」

「全チームはステファノ(ドメニカリ/F1最高経営責任者)とともに、何が最善かを考える必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP