F1アメリカGPの最終リザルトは木曜日のメキシコでの聴聞会後に確定
フェルナンド・アロンソのペナルティに対するアルピーヌF1チームの抗議についての聴聞会が、今週末のF1メキシコGPのプラクティス前夜の木曜日に開催されることが決定した。

フェルナンド・アロンソはF1アメリカGPを7位でフィニッシュしたが、ハースF1チームはアロンソの車両の技術的侵害、特にランス・ストロールとの事故でミラーが外れていたこと理由に抗議を提出した。

ハースF1チームは、フェルナンド・アロンソ/アルピーヌにはブラック&オレンジフラッグが提示されるべきだったと主張し、スチュワードは実際に「レース全体を通して安全な状態」ではないと判断し、10秒間のストップ アンド ゴー ペナルティを科し、それはレース後の30秒のタイム ペナルティに変換された。

そのため、フェルナンド・アロンソは、現在、F1アメリカGPで15位に分類されている。

アルピーヌF1チームは、そのペナルティに抗議する意向を発表し、この抗議が許容されるかどうかを判断するために、メキシコシティ時間の木曜日に最初の聴聞会が行われる。

アルピーヌとハースの両方に対して、車がメキシコシティのトラックに出る前夜 (18:00) にビデオ会議を介して公聴会に出席するよう召喚状が発行された。その後、抗議自体の別の聴聞会が召集される可能性もある。

この論争に関与したアルピーヌF1チームの声明では、FIAはフェルナンド・アロンソの車にブラック&オレンジフラッグを提示しないことを選択し、テクニカルデリゲートはレース後にそれを合法と見なしたと主張した。

また、ハースF1チームの抗議が指定された期限を 24 分過ぎて提出されたという事実も引用している。

2022年 F1アメリカGP 決勝 暫定結果
1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
3.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
4.セルジオ・ペレス(レッドブル)
5.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
6.ランド・ノリス(マクラーレン)
7.セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
8.ケビン・マグヌッセン(ハース)
9.角田裕毅(アルファタウリ)
10.エステバン・オコン(アルピーヌ)
11.周冠宇(アルファロメオ)
12.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
13.ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
14.ミック・シューマッハ(ハース)
15.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
16.ダニエル・リカルド(マクラーレン)
17.ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
DNF.ランス・ストロール(アストンマーティン)
DNF.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
DNF.カルロス・サインツJr.(フェラーリ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / F1レース結果