アルピーヌF1チームにさらなる退職者 ボブ・ベルも離脱
ボブ・ベルが、アルピーヌF1チームを離脱。ベテランF1エンジニアのボブ・ベルは、2009年にチーム代表を短期間務めていた期間を含めたエンストンのチームとの関係に終止符を打った。

ベルは、1997年からベネトンとルノーの時代を通じて3つの別々の期間をチームで過ごした。

2018年にはアドバイザー的な役割に戻り、その後は(他のチームのベテラン技術者たちと同様に)F1との関わりから離れ、レーシングテクノロジーの他分野への活用を模索するために設立されたアルピーヌ・ラボでパートタイムとして働いていた。

F1活動に直接関わることはなくなったが、ベルは陣営のお守り的な存在であり続け、過去の成功との具体的なつながりがあった。

娘のケイティは電子システムエンジニアとしてチームに勤務し、いくつかのレースに参加している。

1982年からアイルトン・セナ時代のマクラーレンでエアロダイナミクスの専門家として名を馳せたベルは、1988年に圧倒的な強さを誇ったMP4/4を設計したチームの一員でもある。

彼は1997年にベネトンに移籍し、その後ジョーダンに向かい、チームが世界選手権で3位に終わった1999年シーズンを含め車両ダイナミクス部門の責任者として勤務し、その後2001年にルノーF1チームに改名されたエンストンに戻った。

彼は2005年と2006年にフェルナンド・アロンソがタイトル争いを展開した際にはテクニカル・ディレクターを務めた。

シンガポールGPの "クラッシュゲート "騒動とフラビオ・ブリアトーレの退任後は2009年に一時的にチーム代表を務め、2010年はマネジングディレクターを務めた。

その後、メルセデスのテクニカルディレクターを3年間務め、2014年に大成功を収めたW05の開発で重要な役割を果たした後、チームを去った。

その後、マルシャで短期間働いた後、2016年にチーフテクニカルオフィサーとしてルノーに復帰。2年後には顧問の役割に就いた。

関連性はないが、ベルの退任は、数人の主要プレーヤーの分裂を伴うアルピーヌの一連の変革の後に起こりました。

昨年夏、チーム代表のオトマー・サフナウアーとベテラン・スポーツディレクターのアラン・パーメインは、ブルーノ・ファミンが主導した改革の一環として更迭された。
同時にチーフテクニカルオフィサーのパット・フライもチームを去り、ウィリアムズで同様の役割を担うことを決めた。

バーレーンGPの週末には、テクニカルディレクターのマット・ハーマンと空力責任者のディルク・デ・ビアールが辞任を申し出たことが明らかになった。

月曜日、チームは "3本柱 "の新体制を発表し、ジョー・バーネルがテクニカルディレクター(エンジニアリング)、デビッド・ホイーターがテクニカルディレクター(エアロダイナミクス)、そしてシアロン・ピルビームがテクニカルディレクター(パフォーマンス)に昇格した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム