アルピーヌF1チーム 「セットアップの方向性は見えてきた」
アルピーヌF1チームは、2023年F1サウジアラビアGP初日のフリー走行で、エステバン・オコンが4番手、ピエール・ガスリーが6番手だった。

ガスリーは何度かコースをはみ出してダストを巻き上げたが、アルピーヌにとっては良い1日だった。ガスリーはFP1でチームメイトに差をつけ、オコンは夕方のセッションでその差に応えた。ただし、オコンの4番手はライバルたちよりも燃料が少なかったためと見られている。

エステバン・オコン(FP1:1分31秒181/12番手、FP2:1分30秒039/4番手)
「ジェッダのようなサーキットに戻ってこれてうれしい。このサーキットは本当に速くてスリリングなストリートサーキットで、誰もが常に気を張っていなければならない。金曜日はいろいろなことを試せたので、予選と決勝の両方で役に立ちそうだ。今のところ、クルマのフィーリングは強く、明日夕方の予選に向けて、もっと引き出せるものがあると思う。チームは今日、プログラムをこなすために素晴らしい仕事をしてくれた。明日に向けていい状態になるよう、今夜も頑張るつもりだ。全体として、オフィスでの一日は良いものでした」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム サウジアラビアGP

ピエール・ガスリー(FP1:1分30秒949/8番手、FP2:1分30秒100/6番手)
「ジェッダという高速でエキサイティングなサーキットに戻ってこられたのは素晴らしいことだ。2023年のパッケージについて学び続ける僕たちにとって、今日は忙しい一日だったけど、今日の作業には満足していると言わざるを得ない。バーレーンでの2週間を経て、新しいサーキットで新しいチャレンジができるのはうれしい。ここはとてもハイスピードで、速く走るためには多くのことをクリアしなければならない。クルマのフィーリングもいいし、セットアップの方向性も見えてきた。今週末はさらに進化するはずだ。僕の焦点は、エンジニアと協力して予選の準備を万全にし、前回よりも良いパフォーマンスを発揮できるようにすることだ」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム サウジアラビアGP

パット・フライ(最高技術責任者)
「サウジアラビアGPのジェッダでの金曜プラクティスは、チームにとって妥当なものだった。高速コーナーが多く、ダウンフォースの少ないサーキットなので、これまでとは全く違うサーキットでクルマを走らせることができたのは、我々にとって興味深いことだ。2人のドライバーから、セットアップの方向性について同じようなフィードバックが得られたので、今日の作業には満足している。明日の予選では、バーレーンから大幅に改善されたパフォーマンスを発揮し、日曜日のレースでより良い結果を残せるよう、多くのデータを収集し、準備する。しっかりとしたスタートを切り、さらに上を目指す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー / F1サウジアラビアGP