アルピーヌF1代表 「フランツ・トストはガスリーの放出に抵抗した」
アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、アルファタウリF1のフランツ・トストは、ピエール・ガスリーの放出に消極的だったと語る。

ピエール・ガスリーは、スクーデリア・アルファタウリとの新たな契約延長に同意してからわずか 3 か月後に、アルピーヌF1チームと契約を結び、2023年にチームを移籍することになった。

この動きは、フェルナンド・アロンソがアストンマーティンF1への衝撃的な移籍を発表し、リザーブドライバーのオスカー・ピアストリが昇進を辞退し、代わりにF1契約承認委員会の公聴会に続いてマクラーレンに加わるというアルピーヌF1チームにとって予期せぬ状況に陥った後に生じた。

オトマー・サフナウアーは、ピエール・ガスリーとの契約交渉について「フランツに電話して、彼をリリースできるかを聞いた」と語る。

「フランツは『ノー』と言った。私は『あなたがそう言ってくれてうれしいです』と言った。なぜなら、私が聞きたくなったのは『いいだろう。私はこの男を追い払うのが待ちきれない』と言われることだったからね」とオトマー・サフナウアーは語った。

「彼は『ノー、私は彼が必要だ。 彼は素晴らしいドライバーだ。手放したくはない』と言った」

「私は『ありがとう。お言葉を返すよう、ヘルムート(マルコ)に電話してもいいだろうか? 彼は別の見方をしているかもしれません』と言い、ヘルムートに電話した」

最終的にアルファタウリは、ニック・デ・フリースをピエール・ガスリーの後任としてサインしたが、オロマー・サフナウアーは最初の交渉に参加し、レッドブルが所有するチームがインディカードライバーのコルトン・ハータと契約するのを支援したと語る。

強い関心にもかかわらず、コルトン・ハータはF1スーパーライセンスポイントが不足しており、FIA(国際自動車連盟)は規則の例外を認めたがらなかったため、この動きは最終的に失敗に終わった。

オトマー・サフナウアーは「同時に、特定のマイルストーンに到達すると、ローラン(ロッシ/アルピーヌCEO)に電話して『このようなことが完了している。 このような距離感だ。これからアメリカに行って、ブライアン・ハータとリリースについて話さなければならない』と伝えた」

「私もそれに少し絡んでいた。ブライアンとコルトンとランチに行った。なぜなら、リリースが彼らとレッドブルの条件付きだったからだ。レッドブルはガスリーの代わりを見つけられれば満足だと理解していた」

「そうでなければ、彼らは彼をリリースしなかっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ