アルピーヌF1 「ルノーのAI技術などを結集して上位進出を目指す」
アルピーヌF1は、親会社ルノーのAI(人工知能)などの技術リソースを活用することが早期にF1グリッドを押し上げることの助けになると考えている。

アルピーヌのCEOを務めるローラン・ロッシは、2021年にリブランドされたアルピーヌF1チームの指揮を執っており、今後5年以内にグリッドの最前線で戦うことに照準を合わせている。

ローラン・ロッシは、メルセデスやレッドブルといったトップチームとの間にパフォーマンスギャップを存在することは承知しているが、アルピーヌF1がF1の新時代に向かって輝くことができる信じる理由があると語る。

「我々にはルノー・グループが提供する5年から10年の継続的な資金による安定性があり、資産もある」とローラン・ロッシは説明した。

「F1がますます物理的なテストに移行し、シミュレーションとデータ分析が増えている。ルノー・グループには一流のAI機械学習科学者がいる。それは過去20年間、製造面、マーケティングなど、あらゆる場所で活用されてきた」

「私たちは彼らを招集し、それらを搭載して、たとえば、レース中やデータ分析中に次の戦略レイヤーをもたらすのに役立てることができる。これらすべてが、ギャップを埋め、潜在的に他を追い抜くのに役立つはずだ」

「我々はレース、そして、可能であればチャンピオンシップに勝ちたいと思っている。それは、レギュレーション期間がいつ終了するかに応じて、2024年または2025年の終わりに達成したい」

ローラン・ロッシは、アルピーヌF1に前進するために必要な要素が揃っているだけでなく、予算上限の到来も彼のチームにとって非常に有益であると考えている。

「我々は、特定の環境でそこに到達するためのすべてのツールを持っていると信じている」とローラン・ロッシは語った。

「新しいルールでパフォーマンスをリセットされる。全員がゼロからスタートし、同じ制約の下で作業する」

「そして、いくつかチームは関連、もしくはより良いリソースを持っているが、多かれ少なかれ同じゲームであり、数字の後ろに身を隠さなくても良くなる。したがって、我々が戦うのは少し簡単になる

「我々は2億ドルも投入していないが、彼らは5億ドルを投入していた。200万ドルのプラスマイナスはどうってことない。我々はそれをすることができる」

「ワークスチームとしてのエンジンとシャシーのF1での5年間の経験を活用することができる。我々は強力なエンジンをシャシーに統合するというはるかに優れた仕事を見つけて、実行することができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム