アルファタウリF1代表、デ・フリースを信頼「良いマシンを与えられてない」
スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表フランツ・トストは、ニック・デ・フリースがパフォーマンスを上げると主張し、オランダ人のF1見習いがチームの2023年型マシンに影響を与える問題によって助けられていないことを認めている。

デ・フリースがレッドブルのドライバーファミリーに加わったのは、昨年のイタリアGPモンツァでウィリアムズとともにF1デビューを果たし、トップ10入りを果たしたことがきっかけだった。

28歳のデ・フリースは、FIA F2とフォーミュラEのチャンピオンであり、F1への参戦は遅かったが、確かなレース経験と勝利の実績を武器に、F1のグリッドについた。

デ・ブリースは、今シーズン最初のバーレーンとジェッダでの2レースで、アルファタウリのチームメイトで現在チーム3年目の角田裕毅に予選と決勝で差をつけられた。

開幕戦バーレーンGPの後、角田裕毅に対するデ・フリースのパフォーマンスを評価したレッドブルのモータースポーツ・ボスのヘルムート・マルコは、「ステップアップしてほしい」と語った。それはシーズンの開始に先立って角田裕毅にも要求されたことだ。

「ニックはまだ勉強中だ」とフランツ・トストは答えた。「ドライバーに提供しなければならないのは、速いクルマであり、そうすれば彼らはそこにいる。

「2人とも高い技術を持ったドライバーで、過去にレースで勝てること、チャンピオンシップで勝てることを証明している。彼らに 競争力のあるマシンを提供できるかどうかは、チームにかかっている」

「彼はチームやエンジニアのことをよく知っているし、先ほども言ったように、彼に競争力のあるいいクルマを提供できるかどうかは私たち次第だ。

フランツ・トストは、デ・フリースがファエンツァに本拠を置くチームにうまく馴染んでいると語ったが、アルファタウリのAT04が抱える問題によって、オランダ人のタスクが複雑になっていることは認めている。

「ニックはステップアップしていくだろう」とトストは語った。

「もし、彼が良いクルマを持っているなら、彼はそこにいるはずだ」

「ご存知のように、もしあなたがF1の新人である若いドライバーであれば、マシンがトラブルを引き起こした場合、それはさらに困難になる」

「競争力のあるクルマなら、いいパフォーマンスを見せるのは簡単だ。そして私は、ニックがパフォーマンスを上げ、良いレースを見せてくれることを確信している」

フランツ・トスト スクーデリア・アルファタウリ F1

フランツ・トストは、特に彼のエンジニアチームがAT04のポテンシャルについて非常に高く評価した後、アルファタウリがより競争力のある車を投入することを期待していたことを認めました。

しかし、その期待は裏切られ、トストはその責任を、もはや信頼できないエンジニアに押し付けた!

アルファタウリAT04の主な弱点についてフランツ・トストは「ダウンフォースが少なすぎる」と語った。

「ダウンフォースが足りないから、ブレーキングが不安定になり、リアタイヤがオーバーヒートし、エイペックスでウォッシュアウトし、トラクションがかからない。良いラップタイムを出すために必要なものはすべてだ」

「マシンを速くするために多くのことをしなければならない」と彼は付け加えた。「特に空力面だ」

「さまざまなプログラムが進行しており、エンジニアたちは、ある程度の進歩を遂げていると言っているが、私はもう彼らを信用していない」

「ラップタイムが見たい。重要なのはそれだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース