アルファタウリF1代表 「角田裕毅はあらゆる面で向上しなければならない」
スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表であるフランツ・トストは、角田裕毅がある程度落ち着いて運転できるようになった今、2023年シーズンのF1ではあらゆる分野で向上するよう求めている。

フランツ・トストは、2022年シーズンが角田裕毅にとって簡単なものではなかったことを認めつつ、2021年のルーキーシーズンに比べれば自分の気性を抑えることができたと述べている。

初年度、角田裕毅は無線でしばしば暴言を吐き、マシンや周囲のドライバーにフラストレーションをぶつけることで有名になった。昨シーズンはその怒りの矛先を収めることができたが、今シーズンはさらに一歩成長することをフランツ・トストから期待されている。

フランツ・トストは「彼はかなり成長している」とGPFansに語った。

「常にマシンのパフォーマンスに左右されるため、彼にとっては簡単なシーズンではなかった。しかし、彼は特に最後の数レースで大きく進歩したと言わざるを得ない。予選でもかなり強かった」

特に角田裕毅の気質が改善されたことについて、フランツ・トストは 「彼は学んだ。無線での悪いコミュニケーションや感情的なコミュニケーションはほとんどなかった」と付け加えた。

角田裕毅に必要なのは「次のレベル」の成果
フランツ・トストは今、角田裕毅にオールラウンドな進歩を続け、あらゆる面でレベルアップすることを求めている。

「メカニカルな部分、空力的な部分、そして、レース中のタイヤマネジメントも少し改善された」とフランツ・トストは評価する。

「そして、彼はもっとF1に集中して、あらゆることに備える必要がある。 それはすべて異なる領域であり、すべてがもう少しだ」

「裕毅に大きな欠点があるわけではない。だが、次のレベルに到達するためには、いろいろな面で向上していかなければならない」

角田裕毅は3年目のF1シーズンを迎えるにふさわしい
2021年末、角田裕毅が2年目のシーズンにふさわしいとは思えず、2022年までシートを維持したことに驚いていたときとは異なり、少なくとも彼は、自分がチームでの3年目にふさわしいと信じている。

「シーズンを通して、特に後半はピエールとコンスタントに戦っていたと思います」と角田裕毅は当時のチームメイトであるガスリーと自分を比較した。

「予選では、レースよりもピエールに勝っていたように思います。これはいいことで、前年は一度もなかったので、いい進歩だと思います」

「信頼性の問題やペナルティーが多く、チャンピオンシップに影響を与えました。残念ですが、はるかに残留にふさわしい内容でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅