アルファタウリF1代表 「角田裕毅の2022年のスタートは印象的」
スクーデリア・アルファタウリのチーム代表を務めるフランツ・トストは、2022年最初のF1プレシーズンテストの過程で角田裕毅に感銘を受けたと語る。

角田裕毅は、F1でのチャレンジングなルーキーシーズンを耐えた。チームメイトのピエール・ガスリーの合計ポイントの半分を獲得できず、予選セッションとレースで多くのミスを犯した。

しかし、シーズン後半にスランプを抜け出した角田裕毅は、F1アブダビGPグランプリでの物議を醸した最終ラップの再開後、バルテリ・ボッタスを抑えて自己ベストリザルトとなる4位でシーズンを終えた。

F1バルセロナテスト最終日は、ピエール・ガスリーがマシンをクラッシュさせたことで、角田裕毅はAT03を走らせることができなかった。しかし、テスト初日、角田裕毅で121周を走破。フランツ・トストは、角田裕毅はプレシーズンの良いスタートを切ったと語る。

「裕毅はセカンドシーズンを迎えた。つまり、昨年よりも経験が豊富になった。最初の彼のテスト日には本当に感銘を受けた」とフランツ・トストは語った。

「彼は速く、ミスもまったくない。技術的な面からも非常に良いフィードバックを与えている。また、チームも改善されている。昨年よりもいいと思う。いつも言っていることだが、コンストラクターズチャンピオンシップで5位くらいでフィニッシュするだろう。もっと良いかもしれない」

最初のF1プレシーズンテストが完了し、フランツ・トストは3日間でライバルと比較してチームをどのように感じたかについて慎重に語った。

「パフォーマンスの面から我々がどこにいるのかを言うのは時期尚早だ」とフランツ・トストは語った。

「全般に言って、成功したフルシーズンになると予想している。なぜか? さっきも言ったように、マシンのベースが優れているからだ」

「我々のエンジニアは、開発ステップに関して正しい方向に進むと確信している。我々には非常に優れたドライバーが2人いる。幸い、信頼性の問題はない。それは非常に重要なことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅