アルファタウリF1代表 「角田裕毅はイタリアに移って本当に良くなっている」
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、角田裕毅がチームの拠点に近いイタリアへと移り、ルーキーシーズンの苦戦から学んで以降、“本当に良くなっている”と考えている。

レッドブルとホンダの育成ドライバーである角田裕毅は、開幕戦F1バーレーンGPで9位でデビューして感銘を与えたが、その後は特に予選で苦戦し、4戦でノーポイントが続いた。そして、F1フランスGPの予選Q1ではスピンし、7レースで3度目の予選クラッシュを喫した。

レッドブルF1は、角田裕毅を英国からイタリアのファエンツァに転居されることで、角田裕毅の成長と集中を助けようとした。この引っ越しにより、角田はアルファタウリに近づき、チームにより身を置くことができた。

角田裕毅はポール・リカールでの予選クラッシュの後、土曜日に異なる方法でアプローチしたいと語った。そして、先週の日曜日のF1シュタイアーマルクGPでは予選Q3に到達し、10位でフィニッシュした。

今週末も角田裕毅はレッドブル・リンクでのF1オーストリアGPの初日のフリー走行で6番手タイムを記録し、チームメイトのピエール・ガスリーを上回った。

今シーズンの角田裕毅のこれまでの展開について、アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、若いドライバーがスピードを上げるには常に時間がかかると認める。

「裕毅はルーキーだ。彼はF1の新人だ。こういった若いドライバーにとって、F1に入るのは本当に難しいと私を信じている」とフランツ・トストは語った。

「すべてのレーストラック、すべてのレースウィークエンドで、彼らがそこで予選を行うのはこれが初めてだ。もちろん、違うだろうと言うかもしれないが。彼らはFP1、FP2、FP3をし、どこに行くべきかを知らなければなりない」

「しかし、たとえば、風が強まっている、別の方向から吹いてくる、またはトラックが暑い、寒いなど、非常に多くのことが変化する」

「これを若いドライバーに教えることはできない。彼はこのトラックで何をするすべきかを予選セッションごとに学ばなければならない。したがって、経験はとても重要だ」

「裕毅は本当に良くなっています、完全なプロセスは絶対に正しい方向に進んでいる」

「彼はアプローチを変えなかった。彼はすでに前もって良いアプローチをしていた」

「だが、彼はファエンツァに住んでいるので、今ではエンジニアとずっと多くの時間を過ごしている」

「この複雑なF1を理解するには、若いドライバーは3年かかるといつも言っている。なぜなら、F1は以前よりもはるかに複雑になっているからだ」

「裕毅にはとても満足している。彼は素晴らしい自然のスピードを見せており、セッションごとに日々向上している」

「シーズン後半は非常に良いものになるだろうし、将来的にも裕毅は成功するだろうと私は非常に楽観的だ」

角田裕毅は木曜日に、レッドブルのシニアドライバーであるセルジオ・ペレスが彼に「たくさんのアドバイス」を与え、困難な瞬間の後に彼をやる気にさせてくれるメッセージを送ってくれたことを明らかにしている。

「レッドブルのドライバーは過去はいつも協力していた。彼らは同じファミリー出身だからね」とフランツ・トストは語った。

「しかし、ペレスやマックスのような経験豊富なドライバーが若いドライバーにアドバイスをしているのは本当にポジティブなことだ。これは非常に役立つ」

「彼らは彼らを助ける方法と正しい方法で彼らにアドバイスする場所を正確に知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / 角田裕毅