フェルナンド・アロンソ ホンダF1との2026年の再会は「モチベーション」
フェルナンド・アロンソは、2026年F1シーズンからアストンマーティンでエンジンメーカーのホンダと再会することが「モチベーションになっている」と語った。

4月11日(木)、アストンマーティンは、ホンダがワークスパワーユニットパートナーとしてチームに加わる少なくとも2026年まではアロンソがチームに残ると発表した。

アロンソとホンダは、マクラーレンとホンダの3年間にわたる困難なパートナーシップで働いた際に緊張した関係に耐えたが、成績不振とコース外での協力関係がますます困難になったため、早期に終了した。

当時、2度のF1ワールドチャンピオンであるアロンソは、世間から批判を浴びせられただけで、誇り高き日本企業であるホンダに気に入られることはほとんどなかった。

しかし、7年間の歳月を経てその傷は癒えてきたようで、アロンソは「マクラーレンではうまくいかなかった」と認めながらも、ホンダと再び仕事ができることがアストンマーティンとの契約更新の大きな部分を占めていたと語った。

「アストンに残るという決断の一部は、彼らが2026年までホンダと一緒にいるということだ。それは僕にとってとても、とても重要だった」とアロンソは語った。

「ホンダは間違いなくF1やモータースポーツの世界で大きな成功を収めたメーカーであり、常に尊敬してきた企業だ」

「マクラーレンがF1に参入してきた数年間はうまくいかなかったが、その後すぐにすべての問題を解決し、現在はF1を支配している」

「彼らはすでに非常に強力な2026年のベースラインを持っていると思うが、サクラには本当に素晴らしいものを構築する能力もある。

「マクラーレン・ホンダやインディカーでの経験を経て、再び一緒に仕事をする機会が得られた。それは僕にとって本当に嬉しいことだ」

フェルナンド・アロンソ F1 本田技研工業 HRCフェルナンド・アロンソは、2026年に再びホンダ製エンジンを走らせることになる。

ホンダとアストンの燃料パートナーであるアラムコは、F1の持続可能な燃料への切り替えに向けて順調に進んでいると考えられており、このことが今回の提携が「ウィン・ウィン」の状況であることをアロンソにさらに確信させた。

「2026年には持続可能な燃料が導入されるので、これはぜひ実験してみたいと思っています」と42歳のアロンソは説明した。「僕たちはアラムコという素晴らしいパートナーを持っているので、双方にとって有利な状況になると考えている」

「2026年にレギュレーションの面で未知の世界に突入することは間違いないけど、もしどれかを選ばなければならないとしたら、僕たちのプロジェクト、エンジン、そしてパワーユニットを選ぶというのが僕の気持ちだ」

「まず、彼ら(ホンダ)はこのスポーツを支配していると思うし、彼らはレッドブルとアルファタウリ(RB)に搭載されているエンジンは非常に強力だ」

「そして第二に、新しい燃料と新しいレギュレーションによって、彼らは成功するためのあらゆる手段を手に入れることができるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / アストンマーティンF1チーム