フェルナンド・アロンソ F1日本GP予選「正しい方向に進んでいる」
フェルナンド・アロンソは、2024年F1第5戦日本GPの予選で5番手で獲得した後、アストンマーティンF1チームが今シーズンも「正しい方向に進んでいる」と感じている。

アロンソはポールポジションのレッドブルのマックス・フェルスタッペンから0.5秒以内に位置し、マクラーレンのオスカー・ピアストリ、フェラーリのシャルル・ルクレール、そして両メルセデスのドライバーよりも上位に位置した。

一夜にしてアストンマーティンの最新アップグレードを受けたアロンソは、AMR24のポテンシャルを引き出して2024年2度目のトップ5入りを果たした。

アストンマーティンの発展は、アロンソが自身の将来について熟考している時期にもたらされたもので、2度のチャンピオンであるアロンソはチームの進歩に感銘を受けている。

「確実に知るのは明らかに難しいけど、チームは現在すべてを分析しているところだと思う」とアロンソは語った。

「昨日は古いパッケージ、今日は新しいパッケージだったので、今夜はそれを確認し、改善を定量化するためのデータが得られると思う。でも、予選ではすべてが良い感じだった」

「正直に言うと、これほど競争力があるのは少し予想外だった。フェラーリ、僕たちの後ろのルクレール、ピアストリ、そしてメルセデスとはわずか数百分の1秒の差だ」

「半年前に僕たちがここにいたときは、ポールポジションまであと1.5秒だったけど、今は0.4秒のところにいる。間違いなく、僕たちは正しい方向に進んでいる」

フェルナンド・アロンソ F1 日本GP アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

予選ではトップ5に入ったものの、アロンソは予選では順位が接近することが多く、決勝のコンディションがグリッドの「本当」のペースを示すことを熱心に指摘した。

Q3では1.2秒の差がつき、Q1でも同様のマージンがフィールド全体に広がったため、ドライバーはおそらく予想よりも上位につけることができた。

「予選ではすべてが非常に接近しているのは事実だと思う」とアロンソは付け加えた。

「今日はニコ(ヒュルケンベルグ)とバルテリ(ボッタス)がコンマ3秒差くらいだった。信じられないことだ」

「実際、マシンの本当のペースがわかるのはレースだ」

「そこは僕たちも少し苦労していることだ。僕たちは土曜日には非常に競争力があるけど、日曜日にはそれほど競争力がない。だから僕たちの本当のペースは日曜日のペースだと思う。土曜はタイヤのグリップが高いから、問題点のいくつかを隠れてしまったんだと思う」

一方、アロンソは各チームが用意するコンパウンドが明日のレース結果を左右するとは考えていない。

「マシンの真のペースが重要な要素になると思う」とアロンソは評価する。「例えば、明日のレッドブルは予選よりもアドバンテージがあり、クリーンなレースができると思う」

アストンマーティンの場合、アロンソは大胆なレース予想には至らず、2024年に1周のペースを反映させるのが難しいチームであることを考慮し、より保守的なレースを選んだ。

「僕は自分の推測や予測に対して保守的になる傾向がある。最初の3レースを振り返ると、土曜日は非常に好調だったけど、日曜日はそれほど強くなかった」とアロンソは語った。

「僕たちはおそらくトップ5というポジションから外れているので、もしオスカーやメルセデスの2台に抜かれるようなことがあっても、それが普通だと思うし、また元のポジションに戻るだろう」

「自分たちに何ができるか見てみよう。レースが僕らに何をもたらすか、とてもオープンだよ。今日の仕事をとても誇りに思うし、満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1日本GP / アストンマーティンF1チーム