アロンソ 「19人のドライバーは2024年F1王座を獲れないことを知っている」
フェルナンド・アロンソは、F1ドライバー20人中19人がバーレーンでのプレシーズンテストを経験して、2024年のワールドチャンピオンはマックス・フェルスタッペンのものだとすでに知っていると主張している。

レッドブル・レーシングとフェルスタッペンは2023年の圧倒的なキャンペーンで競争相手を圧倒し、両ワールドタイトルを獲得した。フェルスタッペンは記録的な19勝を挙げて3年連続のドライバーズチャンピオンを獲得し、レッドブルは22戦中21戦で勝利した。

バーレーンで行われたプレシーズンテストでもレッドブルとフェルスタッペンは不吉な結果を残しており、2024年も優勝候補であることは間違いなさそうだ。

フェルスタッペンはテスト初日に1秒以上の差をつけてトップタイムを記録し、残りのテストではフェラーリがトップに立ったものの、フェルスタッペンとレッドブル・RB20の走りは終始素晴らしく見えた。

アロンソは新型AMR24が昨年のマシンよりも改善されていると考えているが、ライバルチームが冬に進歩を遂げたこともあり、チームが2023年のような快進撃を繰り返すとは言いたがらない。

しかし、コンストラクターズチャンピオンに君臨するレッドブルはRB20に「驚くほど」大規模な変更を施し、エンジンカバーにはメルセデススタイルのキャノンが、サイドポッドには縦型のインテークが採用された。

そのため、アロンソはレッドブルのリードドライバーであるマックス・フェルスタッペンが2024年のドライバーズタイトル獲得に王手をかけていると考えており、チームメイトのセルジオ・ペレスの可能性を否定しているようだ。彼は、20人のF1ドライバーのうち19人は、今年タイトルを獲得する現実的なチャンスがないことを知っていると語る。

「他のドライバーたちが何をしているのか、僕は水晶玉を持っていない」とアロンソは語った。

「マックスがワールドチャンピオンで、レッドブルがこのスポーツを支配していると思う。また、彼らが今年発表したコンセプトも驚きだ」

「現時点では、彼らのパフォーマンスを見守るしかない。今パドックにいる19人のドライバーは、自分たちがチャンピオンになることはないと思っているだろう」

「それはキャリアの99%の確率で起こる。これは残忍なスポーツだ」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

ルイス・ハミルトンやメルセデスのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンといったF1を代表する人物たちは、チームは新車が勝てるかどうかは最初の1周でわかると言う。

アストンマーティンは好調なテストを楽しんだが、この質問が投げかけられるはアロンソはAMR24が今季レースで勝てるかどうかを判断するのは不可能だとし、フェルスタッペンとレッドブルの可能性について再び語った。

「レースで勝てるクルマがあるかどうかを判断するのは難しいと思う」とアロンソは付け加えた。

「今年のマックスとレッドブルのマシンを見た後では、誰もがレースで勝つチャンスは少なくなっていると思う。でも、これが現実なんだ」

それでも42歳のアロンソは、今年のプレシーズンテストで過去最高の結果を残したと主張する。しかし、個人的なコンディションにもかかわらず、2015年から2018年までマクラーレンで過ごした波乱の時期を踏まえ、これがレースでの好成績につながる保証はないと彼は考えている。

「2015年はすごくフィットしていたし、ハッピーでモチベーションも高かった。だから、このスポーツは常に自分が何を感じ、何をするかというものではない」とアロンソは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム