フェルナンド・アロンソ F1イタリアGP9位「最も難しいレースだった」
フェルナンド・アロンソは、2023年F1第15戦イタリアGPを9位でフィニッシュ。アストンマーティンF1チームにとって「最も困難なレース」のひとつと位置づけ、完走を喜んだ。

アロンソは、ドラッギーなAMR23で先行マシンの最高速度に合わせるのに苦労した後、ランド・ノリスからわコンマ8秒差の9位でフィニッシュした。

「非常に厳しいレースだった。非常に低いグリップでマシンを運転するのは精神的にも肉体的にも大変で、運転するのが非常に難しかった」とアロンソは語った。

「だから、僕にとっては今年で最も難しいレースのひとつだったし、最悪の結果だった。無名のレースになるだろうし、誰も覚えていないだろうけど、僕は頭の中で覚えているだろう。大変なレースだったからね」

チームメイトのランス・ストロールは週末を通してトップ10に入ることができず、ほぼ1周遅れの16位でレースを終えた。

アロンソは、このトラックは他のコースでのペースと比べると明らかに異常だったため、アストンマーティンがこのレースから多くのことを得ることができることを期待している。

「このレースから多くのことを学ぶ必要がある」とアロンソは説明した。

「競争力がなかったので、僕たちの主な焦点は、このタイプのサーキットで、ここに来るときに将来と来年に向けて何が違うようにする必要があるかを理解しようとすることだ」

「僕たちは最初から最後まで遅かった。このポイントを獲得したけど、9位以上を目指して戦いたいので、多くの教訓を得られることを願っている」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)

「今日は非常に難しいレースで、今年最も肉体的に厳しいレースの一つだった。今週末から多くの教訓を得て、次回はもっと良くなるようにしたい。彼がペナルティを受けたとき、ルイス(ハミルトン)を捕まえることができるかもしれないという期待もあった。でも、彼がアレックス(アルボン)を追い抜いた瞬間に、それは難しいだろうとわかった。残念ながら、今回の結果でフェラーリにコンストラクターズ選手権で飛び越えられてしまった。僕たちは次のレースで巻き返す必要がある。チャンピオンシップにはまだ多くのレースとポイントが残されている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1イタリアGP / アストンマーティンF1チーム