アロンソ、F1モナコGPの勝利を狙う「マックスはスタートに一貫性がない」
フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、マックス・フェルスタッペンを抑えてF1モナコGPのポールポジションを獲得するためにできることはほとんどなかったと語る。

アストンマーティンのドライバーは、拮抗した予選セッションでポールポジションまであとコンマ1秒というところまで迫った。フェルスタッペンは最終ラップでポールを奪いました。

アロンソは、自分がすでに非常にハードにプッシュしていたことを認め、フェルスタッペンに勝つためにあれ以上はできなかったと考えている。

「Q3の2周とも、リスクのレベルを不快なレベルまで高めていた」とアロンソは語る。

「Q3の2周は少し限界を超えていたときもあったけど、すべてうまくいった」

アロンソが最後の力を振り絞って最速を記録したときには、すでに何人かのドライバーが最終走行を終えていたが、フェルスタッペンがポールポジションを奪う可能性は常にあったと語った。

「ここモナコでは何が起こるかわからないし、イエローフラッグやレッドフラッグなど、常にいくつかのインシデントが起きている。だから、トップに立つためには、1周でも多く走ったほうがいい」とアロンソは語った。

「だから、角田裕毅とマックスが周回を重ねただけで1位になったと言われたとき、2位になれる可能性があるとわかった」

ポールポジション獲得まであと一歩のところまで迫ったにもかかわらず、アストンマーティンは、土曜日の予選ではそれほど強くはないだろうと予想していたとアロンソは語った。

「ポールポジションに非常に近づいたと感じたことは喜ばなければならないけど、それでも土曜日のパフォーマンスについては、いくつかの懸念を持ってここに来たと思う」とアロンソは言った。

「僕たちは日曜日はとても調子が良く、タイヤのデグラデーションもとても良いけど、ストリートサーキットでは、Q3で温度を上げ、ラップを刻むのに少し苦労している。モナコではグリッド1列目からスタートすることになったんだから、今日はこれで仕事が終わったと思う」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 モナコGPアロンソは2012年シーズン以来のポールポジション獲得にあと少しだった。

フェルスタッペンは、ラップの最初の2セクターでアロンソより遅かったが、最終セクターでタイムを稼いだ。アロンソは、現時点でアストンマーティンがサーキットのこのポイントに特に弱いと語った。

「ポールポジションはここモナコで大きな意味を持つけど、今日はマックスが少し速かったので残念だ。でも、僕らにとって1列目というのは、ここではとても大きなことだ」

「最終セクターは、サーキットの中で僕たちが最も苦手とする場所のようだ」

「FP3ではすでに、最終セクターで8番目の速さだったと思う。だから、シンガポールや他の国での次のチャンスに向けて、少し分析する必要がある」

「明日は戦略の面で何ができるか見てよう。天候が変わるようなことがあれば、僕たちは勝利を目指します」

アロンソがフェルスタッペンを追い抜く大きなチャンスのひとつは、レースのスタート時に訪れるだろうが、41歳のアロンソはサン・デボーテに先に向かう可能性について尋ねられると、興味深い答えを返した。

「ターン1まではとても短いけど、今年はいつもいいスタートが切れている」とアロンソはコメントした。

「マックスはちょっと一貫性がないし、明日は悪いスタートの一つになるかもしれない…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1モナコGP / アストンマーティンF1チーム