ブリアトーレがアロンソにアストンマーティンF1移籍を勧めた重要な契約
フラビオ・ブリアトーレは、フェルナンド・アロンソにアストンマーティンF1チームへの移籍を勧めたのは、2つの重要な契約がきっかけだったと明かした。

元ベネトンとルノーのボスであるブリアトーレは現在アロンソのマネージャーを務めており、アロンソは2005年と2006年にブリアトーレの下で2つの世界タイトルを獲得している。

2021年にアルピーヌF1チームからF1に復帰したアロンソは、2023年に引退するセバスチャン・ベッテルの後任としてアストンマーティンF1に移籍することを選択した。

今季、アロンソは好調なスタートを切り、開幕5戦で3位4回、アゼルバイジャンのスプリントレースでのポイントを含め、75ポイントを獲得している。

2022年、アロンソはシーズンを通して81ポイントを獲得しており、2014年のフェラーリ最後のシーズン以来、初めて3桁を達成する勢いである。

そして、ブリアトーレは、2人の重要な契約がいかにこの移籍のきっかけとなったかを説明した。

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチームダン・ファロウズ(中央)

ブリアトーレ・アロンソのアドバイス
勝利とタイトルに挑戦できるポジションを築く試みの一環として、アストンマーティンF1はレッドブルとメルセデスから主要な技術者と契約した。

「フェルナンドは昨年まで競争力のなかったアストンマーティンで、この世界選手権の真のサプライズとなった」とブリアトーレはイタリアのIl Riformistaに説明した。

「彼らはレッドブルとメルセデスのナンバー2を引き抜き、テクノロジーとファクトリー(シルバーストーンの拠点)に多額の投資をしている」と彼は付け加え、レッドブルからエイドリアン・ニューウェイの副官であるダン・ファロウズを、メルセデスからは空力主任のエリック・ブランディンを獲得したことに言及した。

「これらの理由から、私はフェルナンドにアストンマーティンへの移籍を勧めた。現在、グランプリ5戦を終えてコンストラクターズチャンピオンシップで2位となっている」

「アストンマーティンは前戦のマイアミで、決してクルマに合うサーキットではなかったが、うまくいった。予想外のことが起こらなければ、ワールドチャンピオンシップはすでに決まっているが、モンテカルロのようないくつかのサーキットは、常に大きな驚きを生み出す可能性がある」

ブリアトーレは、マックス・フェルスタッペンが3度のワールドチャンピオンになることが決まっていると確信している。

「レッドブルは別のチャンピオンシップをやっていて、フェルスタッペンは強さとスタイルを持っており、ワールドチャンピオンシップはすでに彼のものだ」とブリアトーレは付け加えた。

」レッドブルが好調なのは、より良い協力関係を築き、エイドリアン・ニューウェイという真の天才を擁しているからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム