アロンソ、F1レース中に大画面で見たストロールのオーバーテイクを称賛
2回のF1ワールドチャンピオンである41歳のフェルナンド・アロンソは、F1マイアミGPでレースクラフトだけではない、その見事なスキルを披露した。

アロンソはアストンマーティンを3位に導き、5戦目にして4度目の表彰台を獲得した。このレースは、スペイン人にとって時に孤独なレースとなった。

2位のセルジオ・ペレス(レッドブル)からは約20秒、4位のジョージ・ラッセル(メルセデス)からは8秒差でフィニッシュしている。

そのためか、アロンソが、レース中にテレビをウ映るアクションに興味を持っていたとしても驚くべきことではない。

残り10周ほどでアロンソのカナダ人チームメイト、ランス・ストロールがウィリアムズのアレックス・アルボンを追い抜いた。

すると、アロンソはチームラジオで『ランスは位置はどこらへん? ターン1での素晴らしいムーブだったね』と語った。

コメンテーターは唖然とし、デビッド・クロフトは「どうして彼はそれを知っているんだ!」と叫んだ。

マーティン・ブランドルは、アロンソはサーキットの大きなスクリーンでその様子を見たに違いないと答え、「彼はそこで自慢しているんじゃないか?」と語った。

レース後、ブランドルは「アロンソがチームメイトのオーバーテイクを見るのに十分な時間があり、それがターン1だとわかったというのは、今でも私の印象に残っている」と付け加えた。

この件についてアロンソはレース後、「とても孤独なレースだった。前にいるレッドブル勢のに対してやれることはなかったし、後ろにも大きなマージンがあった」と語った。

「サーキットにもよるけど、ここではターン11の出口に大きなテレビ画面があるので、レースを少し見ていた!」

「ターン1でランスが何度か仕掛けているのが見えた。僕はそれを楽しんでいましたが、彼がどのポジションで戦っていたのかはわからなかったんだ」

ドライバーがターン11を通過する際の絶対的な最低速度は時速90kmだ。つまり、アロンソがスクリーンを見ていたときには、その速度をはるかに超えて加速していたことを意味する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1マイアミGP