フェルナンド・アロンソ 「アストンマーティンF1との最高の予選」
アストンマーティンF1のフェルナンド・アロンソは、2023年オーストラリアGPの予選で、元チームメイトでライバルのルイス・ハミルトンに次ぐ4番手と好調を維持。アストンマーティンにとってこれまでで最高の土曜日だったと語った。

アロンソはオーストラリアGPで予選4番手に入ったが、アストンマーティンでのベストグリッドは前回のサウジアラビアGPで、シャルル・ルクレールがペナルティを受けたため、2位からスタートしている。

それにもかかわらず、アロンソは自分とチームの進歩に満足している。

「いい感じだよ。明らかにとてもタイトだった。コンマ1~2秒の間にたくさんのクルマがいて、Q1とQ2ではそのグループの上位にいた。そしてQ3では、100分の数秒差で1列目のグリッドを逃した」

「メルセデスはQ3でとてもいい仕事をしたので、それでも僕たちにとって3レースで最高の予選だった。バーレーンではポールポジションから0.6秒、ジェッダでは0.5秒、そしてここでは0.4秒の差だったので満足しなければならないと思うし、明日何ができるか見てみよう」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1アロンソは最前列に並ぶことはできなかったが、アストンマーティンのパフォーマンスには満足している。

アストンマーティンF1との最初の2回の出場で2つの表彰台を獲得した2度のチャンピオンは、ロングランのペースによってオーストラリアでも好成績を収めることができると確信していると付け加えた。

「自信はあるし、明日に向けてポジティブな気持ちだ。僕たちの強みはロングランペースだと思う。2列目からスタートするし、僕たちの強みは日曜日にあるから、それを生かそう」と語った。

しかし、アロンソは、ランキングで自分のチームと同じレベルにあるメルセデスがアストンマーティンを上回ったことに驚かなかったと語る。

「彼らはいつも速い。彼らのコメントを読むと、彼らはQ3から外れたクルマを持っているみたいだけど、あのクルマではないね!」とアロンソは皮肉を言った。

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 オーストラリアGPランス・ストロールは、アストンマーティンのロングランのペースが日曜日に役立つと語った。

一方、チームメイトのランス・ストロールは6番グリッドでフェラーリ勢に割って入ったが、少し時間を残してしまったかもしれないとほのめかした。

「いい努力だったということだね、明日の戦いに向けていいポジションにいると思う。もう少しラップタイムがあったかもしれないけど、タイムを見れば本当にタイトだ」とストロールは語った。

「確かにFP3で行ったロングランにはかなり満足できたので、明日が楽しみだ。長いレースだからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1オーストラリアGP / アストンマーティンF1チーム