フェルナンド・アロンソ 「F1グリッドボックスの微調整はあまり効果はない」
フェルナンド・アロンソは、今週末のオーストラリアGPからF1のグリッドボックスに加えられた変更は、ドライバーの視認性の問題にはあまり効果がないと考えているようだ。

開幕2戦でアロンソとアルピーヌのエステバン・オコンがマーカー外のスタートでペナルティを受けたことを受けて、FIA(国際自動車連盟)はメルボルンのグリッドボックスを拡大した。

しかし、20cmの追加のスペースと、ドライバーの整列をサポートする新しい誘導ラインのトライアルにもかかわらず、アロンソは、それが直面している困難をサポートするのに十分であるかどうかについては懐疑的だ。

特にアロンソによると、ドライバーはポジションに並ぶときにほとんど何も見えず、しかも、その前からスタートしてはいけない別の黄色い線に完全に集中しなければならないという二重苦に直面している。

「前に出過ぎないように、黄色い線に集中するのは難しい」とアロンソは語る。

「だから、ボックスを見ずに、コックピットの片側を見てアプローチする。だから、ちょっと気が散ってしまうかもしれない」

新しい寸法と照準線が助けになるかと聞かれたアロンソは 「中央のラインは?そうは思わない」とコメント。

「さっきも言ったように、横を向いてボックスに近づくので、前を見ていないからね。それが最大の困難だ。でも、20センチは役に立つと思う」

「いずれにしろ、モナコやイモラなど、少し横向きでスタートするサーキットがある。まっすぐにスタートするとクラッシュしてしまうからね。だから、そのようなレースでペナルティをどのように適用するか、見てみなければならない」

開幕戦のバーレーンでペナルティを受けたオコンは、今年は見えにくいので、さらに違反が増えるだろうと予想した。

「というのも、座っているところからは何も見えないからね」とオコンは語った。

「チームと協力して、もっと低い位置で走れるように工夫してきた」

「バーレーンでは明らかにルールから外れていたから、ペナルティは当然だ。でも、今年はもっと多くのクルマがペナルティを受けることになるだろうね」

F1のルーキーであるローガン・サージェントは、F1マシンと、彼が以前にレースをしたF3およびF2のマシンとの視界の違いはかなり大きいと語った。

「F3やF2では、すべてが見渡せるし、イエローラインも見えるから、クルマを正しい場所に並べるのは簡単だと思う」とサージェントは語った。

「F1マシンで初めてグリッドに並んだとき、まず気づいたのは、何も見えないということだ。だから、右か左の壁に目印をつけて、自分がどのくらい前に出られるかを知る必要がある。それははるかに難しい。苦戦するのも無理はない」

メルセデスのドライバーであるジョージ・ラッセルは、ドライバーにとっては極めて簡単なルール違反に対して、FIAが制裁を与えるのはかなり厳しいと考えている。

「信じられないほど厳しいと思う」とラッセルは言った。

「横にはみ出して5秒のペナルティは厳しすぎると思う。並ぶと何も見えないから、そうだね、ペナルティは難易度に反映させる必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1オーストラリアGP / アストンマーティンF1チーム