フェルナンド・アロンソ 「ストロール不在はアストンマーティンF1にとって痛手」
フェルナンド・アロンソは、ランス・ストロールがアストンマーティンF1のプレシーズンテストに参加しなかったことで、クルマのフィードバックを提供できず、チームにダメージを与えていると語る。

ストロールは新キャンペーンに向けたトレーニング中にスペインで自転車事故に遭い、バーレーン・インターナショナル・サーキットでのテストを欠席せざるを得なかった。

アロンソは2023年のキャンペーンでアストンマーティンに加入。F1史上最も勤続年数の長いドライバーではあるが、シルバーストーンを拠点とするチームの運営方法には不慣れな点がある。

アストンマーティンはストロールの代わりにフェリペ・ドルゴビッチをテストに参加させ、ルーキーにAMR23のステアリングを握る貴重な時間を与えた。

ストロールは、レーシング・ポイントの名で活動していたチームに2019年に加入し、豊富な経験を積んでいるため、彼のフィードバックやチームとのコミュニケーション能力は、今年のマシンを開発する上で貴重なものとなるだろう。

しかし、アロンソによれば、彼が3日間のプレシーズン走行に参加できないことで、アストンマーティンは若干の障害を抱えているという。

「かなり痛手だった。彼がいなくて不自由していると思う。なぜなら、新しいチーム、新しいクルマなので、僕のコメントやクルマへのフィーリングが僕だけのものなのかどうかわからないからだ」

「ランスなら、それがアストンマーティンのなのか見抜いたであろう。ブレーキペダルのフィーリング、パワーステアリング、これらがチームが受け継いできたものなのか、このクルマで新たに生まれたものなのか、僕にはわからない」

「彼なしではそれは確認できない。だから、彼がすぐに戻ってくることを願っている」

「だから私たちは彼なしではそれを行うことができません。だから、彼がすぐに戻ってくることを願っている」

アストンマーティンは、ストロールの状態に関する情報を待っており、まだ開幕戦への出走を確約していない。

そのような障害があったにも関わらず、バーレーンでグリーンカラーのマシンは注目を集め、アストンマーティンは今年の中団争いの主役になることが期待されている。

「僕らにとってはとても重要で、とてもいい1週間だった。新しいマシンでシルバーストーンで撮影を行ったけど、8周しかしなかったので、それだけでは十分とは言えない」とアロンソは語った。

「そして、もちろん、これからが本番だ。 来週のレース1に向けて、できる限り速くしなければならない」

「でも、まだ3日間のテストでは時間が足りなかったので、もっともっと進化させることができると思っている。チームは一歩一歩全力で取り組んでいる」

「3日間を通してマシンのフィーリングは良かったし、セットアップのためにさまざまなルートを試したけど、これらの新しいルートでは常にポジティブな結果を得ることができた。だから、昨年のマシンと比べて、多くの部分でこのマシンの哲学を変える必要があることは明らかだ」

「パッケージを最適化するには数レースが必要になるので、ある意味それは懸念材料でもある」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティンF1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ランス・ストロール / アストンマーティンF1チーム