フェルナンド・アロンソのペナルティが撤回 F1アメリカGPの7位が確定
フェルナンド・アロンソは、F1アメリカGPの7位を取り戻した。FIA(国際自動車連盟)の決定に対するアルピーヌF1チームの抗議は、一度は却下されたものの、再審によって覆された。

フェルナンド・アロンソは、F1アメリカGPを7位でフィニッシュしていたが、ランス・ストロールとの接触でミラーが外れた状態で走行。今シーズン、損傷した車で3回のブラック&オレンジ フラッグを提示されていたハースF1チームは抗議した。

その結果、FIAはレース後にフェルナンド・アロンソが車が危険な状態でドライブしていたとして、30秒ペナルティを科し、7位から15位に降格した

しかし、アルピーヌF1チームはその裁定に異議を申し立てた。チームは、ハースF1チームが抗議の締め切りである30分を超えていたと主張した。

F1メキシコGPの木曜日に1回目の聴聞会が行われたが、その場ではアルピーヌの抗議は退けられた。

スチュワードは、彼らがすべきことは再審する権利を行使することであると伝え、アルピーヌF1チームはまさにそれを行い、勝った。

控訴する権利は、アルピーヌF1チームがスチュワードに重要かつ新しい証拠を提出できるかに基づいている。

アルピーヌF1チームを代表して、スポーティングディレクターのアラン・パーメインは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズでのハースF1t-イムの抗議は締め切りの 24 分後に提出されたことを繰り返した。

1回目の抗議聴聞会で、レースコントロールがハースF1チームに1時間あると言ったことを知ったアラン・パーマネンは、国際スポーツコードが「30分を規定している」と主張した.

これは、公聴会の残りの部分を進めるための「重要で関連性のある新しい要素」として受け入れられた。

ペナルティが覆ったことで、フェルナンド・アロンソは 7 位を取り戻し、6 ポイントを獲得した。セバスチャン・ベッテル、ケビン・マグヌッセン、角田裕毅、エステバン・オコンは再びすべて1つ順位を下げた。オコンはポイント圏外に再び戻った。

アルピーヌF1チームは「BWT アルピーヌ F1 チームは、FIA スチュワードが招集し、先週末のアメリカ グランプリでの14号車(アロンソ)に関する問題についてポジティブな結論に達したことに感謝する」と声明で発表。

「チームは、前述のスチュワードの決定を歓迎し、14号車はレースから7位フィニッシュと6ポイントを取り戻した」

「FIAと協力して、レースのスペクタクルが最高の品質に維持されることを楽しみにしている。チームは今週末、メキシコシティグランプリで戦うことを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1アメリカGP / アルピーヌF1チーム