フェルナンド・アロンソ 「F1マシンが真っ二つになるのは重量のせい」
F1マシンが真っ二つに割れたミック・シューマッハのモナコグランプリで恐ろしいクラッシュは、これまで以上に重いF1マシンの影響が完全に露呈したとフェルナンド・アロンソは考えている。

フェルナンド・アロンソが2001年にF1デビューした際には600gだったマシンの重量は増加し続けており、新世代F1マシンに生まれ変わったことはは約800kgとなった。

「僕たちが目にした事故は非常に深刻さった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「ジェッダでもミックは車は真っ二つに割れていた。モナコでも再びギアボックスがシャシーから分離されていた」

「幸いにも彼は無事だったけど、F1とFIAが正しい結論を導き出すことを願っている」

フェルナンド・アロンソは、車がクラッシュに耐えられなかったという事実は、必ずしも設計上の欠陥やスピードの兆候ではなく、単に今日現在の車の重量が非常に重いためだと考えている。

「何かがおかしくて、車は真っ二つになったわけではないと思う。問題は車自体ではなく、その重量だ」とフェルナンド・アロンソは語った。。

「車は非常に重く、現在800キログラムを超えているため、壁にぶつかったときの慣性は以前よりもはるかに高くなっている。おそらく、この経験は僕たちに何かを教えてくれるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1マシン / アルピーヌF1チーム