「フェルナンド・アロンソの無線には無駄がない」とアルピーヌF1の担当レースエンジニア
アルピーヌF1のレースエンジニアであるカレル・ルースは、フェルナンド・アロンソは、おしゃべりな前任者のダニエル・リカルドと比較して、チームの無線で一言も無駄なことを口にすることはないと語る。

マクラーレン・ホンダ時代にホンダのF1エンジンを酷評した『GP2エンジン』を筆頭にかつてフェルナンド・アロンソの無線でのコミュニケーションは話題になったが、現在のエンジニアはF1復帰後のアロンソをそのような男とは見なしていない。

カレル・ルースは、チームがルノーF1として参戦していた際にダニエル・リカルドを担当していたが、フェルナンド・アロンソの方がお互いに仕事をしていく方法について精通していると語る。

「フェルナンドはダニエルよりはるかに言葉数が少ない」とカレル・ルースは Formule.1 に語った

。「しかしお互いをよりよく知るほど、誰かが何を望んでいるのかを理解するようになる」

カレル・ルースは、エンストンのチームで、ジョリオン・パーマー、ケビン・マグヌッセン、カルロス・サインツのレースエンジニアを担当しており、さまざまなドライバーの仕事の進め方に独自のアプローチをもたらしてきた。

フェルナンド・アロンソは、メディアに話すとき、または時にはチームラジオを通じて、彼の見解について率直に発言することで長い間知られているが、カレル・ルースは、前進する方法を決定する際に、アロンソは常に彼の周りのすべての人の意見に耳を傾けると語る。

「彼は細部に非常に集中している」とカレル・ルースは語る。

「フェルナンドは彼の意見を述べているが、それを強制することはない。彼が何かを考えたとしても、エンジニアリングの誰かが『それは違う。これが理由だ』と言うけど、彼はそれを受け入れ、完全に支持する」

「フェルナンドはレースを読むのがとても上手だ。それは大いに役立っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム