フェルナンド・アロンソ、ル・マン24時間でアルピーヌF1カーでデモ走行
フェルナンド・アロンソは、今週末のル・マン24時間レースに先立ち、サルト・サーキットでアルピーヌのF1マシンでデモ走行を行う。

F1は、1967年のF1フランスGPで短いブガッティサーキットを使用したことがあるが、F1マシンが世界耐久選手権の目玉として使用されてきた8.5マイルのフルトラックを走るのは現代では初めてと思われる。

フェルナンド・アロンソのドライブは、土曜日の2021年ル・マン24時間レースのスタート直前にアルピーヌのパレードの一部を形成する。

デモ走行では、現在のF1マシンではなく、アルピーヌのカラーリングを施した古いルノーF1のシャシーが使用する可能性があるが、F1テストの制限では、チームは今年のマシンもしくは前年のマシンを使用して2回の“デモンストレーション”イベントを実施できる。これらは15kmを超えてはならず、特別に製造されたタイヤを使用する必要がある。

アルピーヌ A480

アルピーヌは、ル・マンの新しいレギュレーションに取り組むメーカーのリストに加わると噂されており、パレードイベントのニュースは、今週末にそれが発表するという提案を強めている。

現在、このブランドはアルピーヌ A480としてリバッジされ、シグナテックチームが運営する改良されたレベリオンLMP1カーを使用して、WECのトップクラスで競い合っているが、この配置は現在のシーズンにのみ許可されている。

プジョー、フェラーリ、ポルシェ、アウディは、2022年もしくは2023年にハイパーカークラスに参加し、トヨタと戦うことをすでに発表している。

フェルナンド・アロンソは、トヨタLMP1チームでル・マン時間レースで2回優勝を果たしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ル・マン24時間レース / アルピーヌF1チーム