アルピーヌF1のフェルナンド・アロンソ 「僕はフロントタイヤでマシンを感じるタイプ」
フェルナンド・アロンソは、2021年のF1復帰でスピードを上げるのに予想以上に時間がかかったことを認めるが、アルピーヌF1でスイートスポットを見つけたと語る。

フェルナンド・アロンソのF1復帰は、F1の歴史の中で最も期待されていたカムバックの1つだった。それはアロンソが2年間のサバティカルで十分だと宣言したときに始まり、2005年と2006年に2つのF1タイトルを獲得した元ルノーチームに戻ることで終わった。

アルピーヌF1へと名前を変えたチームは、以前の黄金期とは劇的に変化しているが、血統は明らかにそこにある。

WEC、ル・マン24時間レース、デイトナ24時間レース、そして、ダカールやインディカーなどあまり成功しなかったものを含めた数年間にも関わらず、フェルナンド・アロンソのF1復帰は避けられない錆びがあった。それだけでなく、プレシーズンテストの大幅な減少は影響を与えた。それはアロンソだけでなく、2021年のルーキーやチームを移籍したほぼすべてのドライバーに悪影響を及ぼした。

フェルナンド・アロンソは「最初、マシンのレベルに到達するには3〜4レースが必要だと言っていたけど、結局、6~7レース以上かかってしまた。でも、今ではマシンの中でより快適になった」とフェルナンド・アロンソは SoyMotor に語った。

「レースだけでなく、マシンの外で起こることに関してもいくつかのことが僕を助けてくれた。今年はフロントタイヤはとりデリケートだ」

「そして、パワーステアリングからステアリングホイールから得られる感覚、それが伝えるグリップのレベルまで、自分のドライビングスタイルに合わせてマシンにいくつかの変更を加えた」

「ブレーキバランスとエンジンブレーキのいくつかの小さな調整・・・マシンの調整とそれを最大限に活用することに関しては、すべてのドライバーが独自のセットアップを持っているので、多かれ少なかれ予想していた時間を要した」

「自分のドライビングスタイルのおかげだ。僕はいつもコーナーの真ん中でステアリングホイールを積極的に動かしていて、それ以降はフロントタイヤを感じるだけだ」

「ステアリングホイールが柔らかくなると、グリップが失われる。硬くなると、グリップが強すぎて、ある時点でマシンの後部が動くことが期待できる。通常、僕は手とマシンのフロントエンドですべてを感じる。彼らが僕からこれを奪えば、僕は死んでいまう」

「他のドライバーは、体でマシンを感じたり、違うことをしたりするので、違うかもしれないけど、僕はフロントタイヤから感覚を得られなくなると無防備になる。予測することができない。だから、ステアリングホイールに多くの感覚を持たせるためことにひたすら取り組んできた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム