フェルナンド・アロンソ 「ハミルトンとの間には何も起こっていなかった」 2007年のマクラーレン時代を回顧
フェルナンド・アロンソは、悪名高いマクラーレンでの2007年シーズンは、実際にはルイス・ハミルトンとの間には何も問題はなく、原因はチームだったと振り返る。

現役F1ワールドチャンピオンとマクラーレンの秘蔵っ子としてF1デビューを果たしたルーキーのルイス・ハミルトンのペアはシーズンが進むにつれてうまくいかなくなった。

ルイス・ハミルトンは予想を上回るパフォーマンスを見せ、F1初年度で当時F1ワールドチャンピオンを2連覇していたフェルナンド・アロンソに挑戦した。

最終的にフェルナンド・アロンソは1年でマクラーレンを離れることになったが、それ以来、ルイス・ハミルトンとの関係は修復し、すでに過去のものになっていると語る。

「もちろんだ」とフェルナンド・アロンソは Marca に語った。

「その上、ハミルトンとは何も起こっていなった。チームとの方が大きかった。彼らが僕たちの違いだった」

「彼はチームが彼に与えるものと与えていないものがあると信じていた。僕もチームが僕に与えているものと与えなかったものがあると信じていた。僕たちはお互いを理解してはいなかったけど、僕たちの間には常に敬意があった。トラック上でさえね」

「僕たちは日曜日に出ていって、チームについて心のなかで考えたことを考えながらレースをしていた。でも、僕たちは常にトラック上でお互いを尊重していた。僕たちは常にハードに戦おうとしていたけど、敬意を持って戦っていた」

だが、そのシーズンの顕著な瞬間の1つはF1ハンガリーGPだった。予選セッションでは、ルイス・ハミルトンがフェルナンド・アロンソを追い抜いてアドバンテージを得たことで、両ドライバー間の合意を破った。ルイス・ハミルトンはその時点でドライバーズ選手権を2ポイントリードしていた。

その後、フェルナンド・アロンソは予選最後のアタックに向けて給油したが、ピットボックスからギリギリまで出ないという報復に出て、ルイス・ハミルトンはチェッカーまでラインを通過できず、最後のアタックをすることができなかった。

この出来事は、2人のドライバーの関係が崩壊した重要な瞬間と見なされていたが、フェルナンド・アロンソは、その日の予選では「何もなかった」と語る。

何も?

「何もなかった。タイヤを交換したけど、ほとんど時間がなかった。セッションの残り1秒でフィニッシュラインを通過した」

その日のフェルナンド・アロンソの行動には、完全な説明なしに5グリッド降格ペナルティが科せられた。

「そうだったね。ペナルティがあった。あの年にハンガリーでペナルティを科せられたね」とフェルナンド・アロンソはその質問をシャットダウンした。

そして、ルイス・ハミルトンはレースに勝ち、フェルナンド・アロンソは4位でフィニッシュしたことでさらにチャンピオンシップの差は開いた。

最終的にこの年のチャンピオンシップは、キミ・ライコネンがフェルナンド・アロンソとルイス・ハミルトンを1ポイント上回ってチャンピオンを獲得したため、F1ハンガリーGPでチャンピオンシップが事実上“盗まれた”と感じた人もいたが、フェルナンド・アロンソはそのテーマについてより現実的だ。

あのF1ハンガリーGPがタイトルを彼の手から奪ったと思うかと質問されたフェルナンド・アロンソは「分からない」と語った。

「世界選手権には常に行ったり期待の瞬間がある。2007年の世界選手権は1ポイント負けた。そのポイントは多くの場所にあった」

「でも、もうそれについて考えていない。過去を考えれば、優勝した世界選手権で勝ったこともラッキーだったと思うことができてしまうよね」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン