フェルナンド・アロンソ 「ハミルトンはどのF1ドライバーよりも優れていた」
フェルナンド・アロンソは、F1では最高のマシンに乗ることが重要であることを認めつつも、ルイス・ハミルトンが勝ち続けているのはグリッドで最高のパフォーマーだからだと語る。

ルイス・ハミルトンは、2020年に少なくとも統計的にはF1史上最も成功したドライバーとなった。7回のF1ワールドチャンピオンを獲得し、ミハエル・シューマッハのF1史上最多記録を更新した。

しかし、ルイス・ハミルトンの成功は彼自身の能力ではなく、グリッドで最高のマシンに乗っているからだと感じている人もいる。だが、フェルナンド・アロンソはその見解には同意しない。

「まあ、彼は支配的なマシンを持っているけど、彼はチームメイトよりも優れている」とフェルナンド・アロンソは Marca に語った。

「常に勝たなければならない。彼には悪い週末を過ごす余裕はない。彼はパフォーマンスのピークにいる。今年は叶わないかもしれないけど、すぐにルイスと戦えることを願っている」

「多くの人々はあのマシンに乗ればグランプリに勝つことができ、あのマシンの乗ればチャンピオンシップに獲得できると思っていると思う。それは僕が言ったようにルイスについて何か悪いことを意味するものではない。彼は一歩先を行っている」

「マシンはどれくらい重要か? 適切なタイミングに適切な場所にいるとはどのいうことか? それは非常に重要だ。これはF1であり、常にそんな感じだったけど、その場所にいてその瞬間にパフォーマンスをしなければなららないし、ルイスは誰よりも上手くやっている」

今年、アルピーヌF1でグリッドに復帰するフェルナンド・アロンソは、2018年以来ルイス・ハミルトンと対戦することになるが、実力は衰えていないと感じていると語る。

「復帰に関しては何も心配していない。自分はこれまで以上に成熟していると思っている」とフェルナンド・アロンソは語る。

「フィジカルテストでは、2010年と同じくらい好調であることがわかった。欠陥を修正するためにドライビングを分析してきた。スピードは損なわていないし、ル・マンとインディでの経験から非常に有用なデータが得られている」

「何かを恐れているか? 23レースのカレンダーはそうかもしれない。ヘビーだ。1年に約20日しか休めないという意味だからね」

2020年の目標に関して、フェルナンド・アロンソは、ルノーF1が2020年に達成した3回の表彰台を上回ることを目指していると語る。

「ルノーは2020年に3つの表彰台を獲得した。それを更新したいと思っている。来シーズンはもっと結果を出したい」

「僕たちには、才能、ファクトリー、そして、野心があると思う。僕たちは、非常に大規模なメーカーや組織と競争しているので、地面に足をつけていなければならないし、ベストを尽くす必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1