F1
元F1ドライバーのフェルナンド・アロンソは、ルイス・ハミルトンを称賛しつつも、ライバルたちはハミルトンの弱点を突くことができていないと主張する。

フェルナンド・アロンソは、2007年にマクラーレンでチームメイトとなったルイス・ハミルトンと困難な時間を過ごした。だが、10年以上の月日が流れ、お互いを尊重するように二人の関係は変わっていった。

ルイス・ハミルトンが7回目のF1ワールドチャンピオンをかけてた戦う2020年シーズンの開幕を控え、フェルナンド・アロンソは「彼は進歩を果たしている。より競争力があり、より準備ができている」と F1 Racing に語った。

「でも、彼にはまだ強調されていない弱点がいくつかある。でも、誰もその弱点、そのボタンを押すことができていない」

「彼はここ数年でレベルを上げた。特に2019年は他のシーズンほど支配的ではなかった。勝てない場合でも、彼は20秒遅れということはなく、非常に近い2番目だった。ボッタスは、マシンがそれほど競争力のない週末には5~6秒、もしくは1分遅れるけど、ルイスはそうではない」

「ルイスのシーズンを学べば、常に共通の傾向がある。彼はシーズンをゆっくりとスタートするけど、誰もその恩恵を生かせていない。僕たち全員がボッタスの年になることを楽しみにするけど、そうはならない」

わずか1年でマクラーレンを離れたフェルナンド・アロンソは、その後、フェラーリへ移籍してルイス・ハミルトンとのバトルを楽しんだ。

「彼と本格的な戦いができればよかったんだけどね」とフェルナンド・アロンソは認める。

「たぶん彼の弱点は現実的ではなく、すべてが計算されているけど、それを発見できていれば良かっただろうね」

「自分が良いパッケージを持っていて、他の人がクラッシュし、チャンピオンシップのリードを伸ばすと、すべてが落ち着いてしまう。1ポイント差と10ポイント差ではストレスは異なる。ミスも違ってくれるし、無線も違ってくる。プレッシャーがかかっているときの彼を見る必要がある」

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、マクラーレンを離れた後、デイトナ24時間レースで優勝、トヨタとともにル・マン24時間レースを2度制し、今月はダカールラリーを総合13位で終えている。

2020年の計画をまだ発表していないフェルナンド・アロンソだが、最近、マクラーレンとの関係を解消したことが発表されており、おそらく今年はアンドレッティ・オートスポーツとともにインディ500に参戦することが予想されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン