フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソが、F1日本GPへの意気込み、鈴鹿サーキットの印象を語った。

フェルナンド、シンガポールでは今年初めての表彰台を獲得しましたね。レース後はどのような気持ちでしたか?
表彰台フィニッシュは最高の気分だ。僕たちの努力の結果だし、チームは本当に表彰台に値すると思う。今年は不運だったし、多くのチャンスを失ったからね。チームの全員が週末ずっと素晴らしい仕事をしてくれたし、誇りに持っていいと思うし、今回は結果を得る絶好の機会だった。トラックやエンストンのファクトリー、ヴィリのみんなの懸命な作業にとって最高の酬いだったと思う。

我々は今、日本の鈴鹿に向かいます。3年ぶりに鈴鹿に戻るのは楽しみですか?
その通りだ。素晴らしいトラックに戻れることを本当に興奮しているし、僕の好きなサーキットのひとつだ。鈴鹿には素晴らしい思い出がある。2006年にレースに勝ったし、それはチャンピオンシップにとってとても重要な結果だった。2005年のミハエル・シューマッハとのバトルもずっと忘れないだろうね。日本は間違いなくシーズンで最も楽しみなレースのひとつだ。特別な雰囲気があるし、ファンはいつも丁寧で、熱意がある。

サーキットのテクニカル的なチャレンジについて話していただけますか?
全てのドライバーが鈴鹿の高速コーナーを楽しむと思うけど、エンジニアにとっては大きなチャレンジとなるテクニカルなサーキットでもある。セットアップ面では、方向を変えるのに優れたフロントエンドを持たなければならないし、高速コーナーを自信を持って攻めるには、リアのスタビリティが必要だ。S字セクションはラップの重要な部分だ。15秒絶えず方向を変化させることに対処しなければならないので、体力的にも非常に厳しい。コーナーには1つのラインしかないし、ミスをすれば多くのタイムを失うので、集中力を保つ必要もある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルノーF1チーム / F1日本GP