F1 フェルナンド・アロンソ インディ500 マクラーレン モナコグランプリ
フェルナンド・アロンソは、インディ500は素晴らし経験だったと語り、今年も本当はF1モナコGPではなくインディ500に参戦したかったのではとの質問に言葉を濁した。

1年前、フェルナンド・アロンソはF1モナコGPを欠場してインディ500に挑戦。27周ラップをリードするなど優勝を狙える力強いパフォーマンスを見せていたが、7番手を走行していた残り21周でホンダのエンジンが故障してリタイアを喫した。

フェルナンド・アロンソがインディ500参戦を決めたのは、マクラーレン・ホンダでF1モナコGPで優勝を争うことが不可能だったためだ。だが、今年はルノーにF1パワーユニットを変更したことで、マクラーレンは中団バトルに復帰している。

だが、それでも今年マクラーレンがF1モナコGPで勝利や表彰台を争う可能性は低い。今年、本当はインディアナポリスとモナコのどちらにいたかったという質問にフェルナンド・アロンソは言葉を濁した。

「あらゆることのために時間はある。僕はここヨーロッパ、F1の環境で育ってきた。カートに乗っていた頃からF1を夢見て、19歳でF1の一員になった。ミハエル・シューマッハとバトルして、夢に見ていた通りの人生を歩んできたよ」

「でも、この世界を出て、あのような大きなレースを経験することも役に立つ。12カ月前、僕はあの経験を本当に楽しんでいた」

「昨日の夕方にモナコへ来たんだけど、インディを見逃してない。去年は楽しかった。あそこで2週間過ごした。去年の今頃は予選が終わった頃で、僕たちは5番手だった。レースに優勝する大きなチャンス、少なくともそこにいた全33人のドライバーと同じのチャンスがあった」

「今、ここではそのチャンスはないし、可能性もない。土曜日にどれだけインスピレーションを得たとしても、クルマの弱点を上回ることはできない。日曜日のレースはクルマの行列になるだろう。でも、インディ500では最終ラップの最後の瞬間までオーバーテイクのチャンスが残されている。12カ月前は楽しかった。今も楽しいけど、素晴らしい経験だったね」

F1モナコGPは、1996年にリジェのオリビエ・パニスが勝利したようにサプライズが起こることもある。だが、フェルナンド・アロンソは、今年はトップ3チーム以外のドライバーが優勝争いすることは考えられないと語る。

「他と違って非常にユニークなレイアウトだけど、ここでのサプライズは多くない」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「中団チームがレースに勝ったり、小規模チームがレースに勝ったり、ポールポジションを獲得できるような場所ではない。モナコではいつも期待されるけど、いつもメルセデス、フェラーリ、もしくはレッドブルがポールポジションを獲得する。6人のドライバーのうち3人が前回の表彰台に上がった。今回も似たような感じになるだろう」

「確かに一部のチームにとっては良いレースして多くのポイントを獲得するチャンスでもある。2台でそれができればなおさらね。でも同時に、ミスをして、そのポイントを全て失ってしまうのも簡単だ。サプライズを起こすのはかなり難しいけど、ミスをするのはかなり簡単なことだ。あらゆる点をうまくまとまるのが重要な週末だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / マクラーレンF1チーム / F1モナコGP