F1 フェルナンド・アロンソ デイトナ24時間レース
フェルナンド・アロンソは、デイトナ24時間レースにむけて公式テストに参加。デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで初走行を実施する。

2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、今月後半に開催されるデイトナ24時間レースにマクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンが所有するユナイテッド・オートスポーツから参戦し、リジェ JSP217を走らせる。

それに先駆け、今週5日(金)からデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでは公式テスト“ROAR before the 24”がスタートする。

フェルナンド・アロンソは、昨年5月にインディ500に参戦し、アメリカだけでなく、世界中から注目を集めた。

「アメリカ、そして、アメリカのファンの前でレースに戻れるのは本当に嬉しい」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「1年以内に2つの伝説的なレースに参戦することは非常に誇らしいことだ」

「ずっと他のモータースポーツカテゴリーに挑戦したいと思っていた。もっと良いドライバーになるには必要なことだからね」

「自分の快適なゾーンを抜け出して、デイトナ24時間のような象徴的なレースに参加することはとにかく素晴らしいことだ」

フェルナンド・アロンソはすでに昨年11月にリジェをテストしているが、彼のレースキャリアでチームメイトとマシンを共有するのは今回が初めての経験となる。

「11月のスペインのテストでは、全員が僕のことを本当に歓迎してくれたし、ファミリーの一員だと感じさせてくれた。ROARでの数日間でチーム、そしてチームメイトともっと多くの時間を過ごせるのは嬉しいことだ」

「再びクルマに飛び乗って、有名なオーバルをドライブするのが本当に待ち切れない」

「過去数カ月間、デイトナ24時間を観て時間を過ごしてきたし、あそこで走って自分自身を試したいという気持ちがさらに強くなった」

ユナイテッド・オートスポーツは、2台のマシンでデイトナ24時間レースに参戦。フェルナンド・アロノソは、ランド・ノリス、ヒル・ハンソンと23号車を走らせ、もう一台の32号車にはポール・ディ・レスタ、ブルーノ・セナ、ウィル・オーウェン、ヒューゴ・デ・サデレールが走らせる。

ポール・ディ・レスタとともにポール・リカール・サーキットでマシンをテストしているランド・ノリスは「ROAR、そして、チームメイトのみんなと本格的に会って、クルマを走らせるのを本当に楽しみにしている」とコメント。

「ちょっと休みをとった後、クルマに戻るのを本当に楽しみにしている。それが僕がエキサイトする多くのことのひとつだからね」

「初めてアメリカに向かうし、僕にとって新しい経験になるだろう。24時間レースにむけてユナイテッド、そして、チームメイトと実際にクルマとトラックに取り組んで本格的な準備ができるのは良いことだ」

公式テスト“ROAR before the 24”は1月5~7日の3日間にわたって行われる。デイトナ24時間レースは、2018年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦として1月26日・27日に開催される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権