フェルナンド・アロンソ ル・マン24時間レース
フェルナンド・アロンソが、2018年はル・マン24時間レースに挑戦するとの憶測が広がっている。

今週、フェルナンド・アロンソがF1モナコGPを欠場して「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ」としてインディ500に参戦することを発表して世界中を驚かせた。

マクラーレン・ホンダのレーシングディレクタを務めるエリック・ブーリエは、アロンソのインディ500参戦が、2018年の残留交渉のための“交渉の一部”であることを認めている。

「もちろんだ。契約について交渉しなければならないとき、誰もが独自のうまいやり方を持っているものだ」とエリック・ブーリエは述べている。

実際、フェルナンド・アロンソのフラストレーションは極限状態まできており、F1バーレーンGPではホンダのパワーユニットについて「こんなパワー不足でレースをしたことはない!」と無線で怒りをぶちまけている。

「スタート時点ではやる気に満ちていて、他のマシンとのバトルに挑んだが、ストレートでのスピードがあまりにも違い過ぎて、自分のポジションを守ることも難しい状態だった。どのドライバーともフェアなレースをしたが、バトルを楽しむことはできなかった」

レース後、フェルナンド・アロンソは「今はインディ500に集中しよう」とフェルナンド・アロンソは Marca にコメント。

「ちょっとした頭のリフレッシュにもいいだろう」

フェルナンド・アロンソは、マクラーレンとホンダが解決策に懸命に取り組んでいるが、それには時間がかかると認める。

「僕たちはちょっと忍耐強くなければならない。来月、もしくは3~4戦は難しいだろうね」

「驚くべきことはもう一台のクルマがレースをスタートすることすらできなかったことだ。ストフェルが幸運だったのか不運だったのかは僕にはわからない。僕たちは何かをやらなければならないけど、チームが何かアイデアを持っているかどうかはわからない」

「僕たちは出来る限り早く解決策を見つけなければならない」

バーレーンでは、フェルナンド・アロンソが2018年にル・マン24時間レースに参戦するためにすでにポルシェと契約を結んでいると報じられた。

この件についてマクラーレンの関係者は「そのような計画はない」と El Mundo Deportivo にコメント。

フェルナンド・アロンソに近い情報筋も「それは事実ではない。作り話だ」と語った。

2015年もフェルナンド・アロンソはポルシェからル・マン24時間レースに参戦しようとしたが、土壇場になったホンダに拒否されたと報じられている。

フェルナンド・アロンソは「世界三大レースのすべてを制することは僕の夢のひとつだ」と語っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ル・マン24時間レース